注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん

介護職の夜勤

No.1 17/05/08 21:42
名無し1 ( ♀ )
あ+あ-

小規模多機能の経験はないですが、特養1ヶ所と老健2ヶ所で合計10年程介護の仕事をしてました。

①1フロア一人夜勤の施設は2ヶ所働きましたが、《二時間仮眠とっていい》と言われていたけど結局ナースコール(以下NC)とかで仮眠なんか取れなかった施設と、2フロア一組になって、片方のフロアの夜勤者の仮眠時はもう片方の夜勤者が2フロア分の対応と巡視(でも自分がいない方のフロアの物音とかは聞こえないから、NC対応以外の時間は徘徊かというぐらい常にグルグル2つのフロアを巡視しまくる)という施設。
正直、どっちもムリがあるなぁと思ってました。
後者の施設は2フロアで同時にNC鳴りまくり(しかも4~5人とか)とかもよくあったし。もう大パニック。

②NCを一切押さない利用者ならですが、NCの仕様にもよるけど(先端だけじゃなく側面でも押せるタイプなら)ベッドの乗り降りする辺りのシーツ下にNCを設置すると端座位になった時の体重でNCが鳴ります(段ボールで挟むとより広い面で反応するので色々工夫可能)。
それがムリなら、ベッド柵や靴に鈴を付けるとかしかないかな。

③については小規模多機能で働いたことないから通所についてはノータッチだったので分からないです。

でも色々、業務内容について上司に相談した方が良さそうですね。

最初
1レス目(23レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧