注目の話題
今よりも時給の良いパート

自己責任でないブラック…反省できない

レス34  HIT数 1491 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/02/19 13:50(最終更新日時)

前にもスレを立てていると思うのですが、どうしても消化できないので溢させて下さい。

私が出産間際で働けなくなった時。タイミング悪く夫が、働きに見合った給料を貰えていませんでした。子供のことを考え、安定目的で転職をした会社でしたが…かえってそれが良くなかったようで…。

おそらく20万位は貰えるはずの働きでしたが、貰えたのは10万位…愕然としました。夫も危機感を中々感じてくれなくて、でも私はもうすぐ予定日で働くことなどできないし…と焦りました。

段々と生活が追い込まれていく中、助けを求められる人が誰もいなかった為…仕方なく私のカードで少しずつ借りていました。「冬のボーナスまで食いつなげれば」という夫の言葉を信じて…。

結果…それも払えなくなり、カードは止まりブラック入り…。20万位の借金を抱えることになりました。私は、社会的な信用を失ったことに酷くショックを受けました。

私自身、クレジットカードをあまり使ったことはありません。給料日前で手持ちがない、でも今すぐ買わないと困る…というものを一括払いで買うということは何回かありましたが。

唯一分割で買ったのは、どうしてもすぐに欲しかった8万位のパソコンだけ。貯金だけでは足りず…残りをカードにしました。それと、夫と同居始めた頃に買えなかった家電だけ。どれも勿論すぐに支払いは終わらせました。あくまで借金には変わりないですから。

片親で貧乏で…子供の頃からずっと欲しいものもやりたいことも叶うことなく生きてきました。成人してからも、給料を家に入れ、支払うものを払い、持病の病院代もあったので…中々貯金もできませんでした。

そんな中での結婚、出産。夫も色々不幸な訳ありな人で…本当に色々あったのを二人で乗り越えてきました。貯金もない中…無計画ではありますが、不妊の疑いもあったのと本当に奇跡としか言えないタイミングでの妊娠でしたので…私も夫も親になる決意をしたんです。

そして子供も無事に産まれ、夫も転職して安定し、私も仕事復帰し今は生活も巻き返すことができました。それでも、子供や私が病気したりで休みがちなので…まだまだ余裕も足りなく子供の為の貯金以外は積み立てられない…。

数万の物が買いたい、となった時…どうしても「あの時カードがブラックになってなければ」なんて考えてしまうんです。まぁ実際無理なので我慢しているのですが…。

ブラックになったことを反省しろ、と言われても…私が買い物で支払えなかったという理由などではないので、どうしても実感が湧かないというか、反省しようという気持ちになれないんです。

散々我慢もしてきた。カードだって最低限なもの以外に使ったことはないし、きっちり計画して使ってすぐに支払い終えた。お酒も煙草もギャンブルもやらない。本当はお洒落したいのを抑えて、服さえ買うのを我慢してる…。

それでも前は批判ばかりでかなり凹みました。でもどーしても納得がいかないです。そんなに私…屑なんでしょうか…。

17/02/19 10:27 追記
クレジットカードを使ってパソコンなど買ったのは夫と出会う前の話です。

一緒になってからは、冷蔵庫と洗濯機だけ買うのに使いました。お互い色々ありすぐに地元を出て同居した為、最低限の引っ越し資金しか準備出来なかったので。

ブラックになる前の数年間は、一切カード購入したものはありませんし、支払いが残っていたものもありません。原因は生活費を補う為に借りていたキャッシングが払えなかった為です。

No.2435247 17/02/19 03:15 

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧