注目の話題
今よりも時給の良いパート

職場の女性の態度が冷たい…理由を聞いてもいいのでしょうか?

レス8  HIT数 6897 あ+ あ-

社会人( 29 ♀ )
17/01/17 20:49(最終更新日時)

派遣先の職場での人間関係について相談します。

隣の席にいる、47歳独身女性との関係を改善する方法を探しています。

3ヶ月ほど前に席の配置替えをし、隣になりました。
私は1年、彼女は3年以上のキャリアがあります。

席が離れていた頃は、クールで仕事のできる綺麗な女性という印象でした。
あまり話したことがなく、仕事に真面目で、妥協を許さない少し物静かな怖い人というイメージでした。

席を移動した後の初めの2ヶ月ほどは話せば笑って雑談にも付き合ってくれるし(多少他人を見下して笑う感じもしましたが…)、意外と柔らかい人なのかな?と思っていました。

それが12月の下旬に一変。
話しかけるとまるで氷のような消え入りそうな冷たい返事のみが返ってきました。
目線も合わせてくれません。
その日だけ機嫌が悪いのかな?とも思ったのですがいまだに続いています。

「平成が終わったらいろいろ大変ですよね。」
なんて何気なく話しかけたら、
「…そう?」
「パソコンとか…」
「それはシステムの人がどうするかでしょ。私たちには関係ない。」
「あ…ああ( ; ゜Д゜)そうですね…」
めちゃくちゃ真面目な冷たい返事が帰ってきたー(;´д`)

仕事の疑問点についての質問は今も昔も変わらず、熱心に教えてくれます。
態度はまるで先生が生徒を指導するような感じです(^^;)
この対応は私だけではなく誰にたいしてもです。

雑談が嫌いなわけではなく、私以外の他のメンバーとは以前の私にも接してくれたようにニコニコ話をしています。

原因としては、その女性が嫌っている方と私がまぁまぁ仲が良いのでそれが気にくわないのかなぁ…とも思うのですが、、、
さすがにいい大人がそんなことであからさまに態度を翻すかな?とも疑問です。
(席替えをする前から私はその女性が敵対視している方とは仲がいいです。)

あくまでも職場、雑談などしなくてもやっていけはします。
だけど、話しかけにくいオーラを出されると仕事の質問もしにくくなりチームワークも悪くなると思います。

人によってあからさまに態度を変えられるのも気分が悪いですし、
何か気に障ることをしてしまっているのだとしたら申し訳ないし、直したいと思っています。

「至らないところがあれば教えてください。直せるように努力しますので。」
と伝えたら、相手の方はどう感じますか?
逆に嫌みに感じて逆撫でしてしまうでしょうか…
もしくは派遣のマネージャーさんを通して面談の時に相談をし彼女に伝えてもらうことがよいでしょうか…

友達に聞いてみたら「それは更年期なんじゃない?意味もなくイライラしちゃうらしいし。触らぬ神に祟り無しだよ。」と言われました。

毎朝、私も彼女も早めの出勤をしており、隣の席なので何も話さないのもなぁ…無言と辛いと思い無難な話題をたまに持ちかけていたのですが、とりあえずしばらくやめようと思います。

気にしなければ良いのですが、あからさまに嫌われた態度を取られると…悲しいです。

No.2420160 17/01/12 00:52 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧