注目の話題
就業時間と保険等について

休みを代わらなかった私が悪いですか

レス22  HIT数 2298 あ+ あ-

匿名
16/12/28 05:39(最終更新日時)

毎月ではありませんし、あっても月に一回程度なのですが、休みを代わってという方がいます。仮にAさんとします。大体子供が体調崩して、急遽休みを取りたい旨の連絡があり休みを代わるのですが、かといってこの前代わってもらったからといってAさんは自分の休みは絶対譲らないので代わった人は休みがなくなります。Aさんの子供さんは中学生なので毎回休まなくてはいけないのかな?と感じる事もありましたが、自分たちもお願いする事があるかも知れないしと考えていました。
先日、BさんがAさんにこの前自分の休みをAさんにあげたのだから今度Aさんの休みを貰えないか?と相談した所酷く文句を言われ何となく社内で自分はしたくないのに、他人にばかり要求するんだな、という感じになりました。
そのせいもあって好意的に譲ってきた方々も少しづつ減ってきました。
先日のこと、私が旅行する日にAさんから連絡があり休みを代わって欲しいと言われました。私も旅行に行きたかったし、用事があるからと断ると熱が出て大変だから代わって貰えないと困る、私に断られると頼む人がもういないと懇願されました。代わったところで感謝もされないし、旅行だってなかなか行けないしと思い、上司に相談してみて下さいと伝えたら子供がいないあんたには分からないだろうがこっちは大変なんだ。あんたの遊びと私の子供、どっちが大切か分かるだろうと怒鳴り散らされ了承もしてないのに頼んだからね!と電話を切られました。
慌てて折り返しても連絡がつかずメールで無理だと伝えても返事なし。
仕方ないのでその旨上司に連絡し旅行に行ったら出社後Aさんからあんたのせいで熱が出て大変な中仕事に来なければならなかった。旅行(上司がAさんに話してた)なんていつでも行けるのにあんたの遊びのせいで我が子が苦しんだと思うと許せないと喚かれました。
私は代わるべきでしたか?
そもそも休めないのは会社の問題で私のせいではないと思うし、代わってくれる人がいないのも自業自得だと思うのです。

No.2414329 16/12/27 08:04 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧