自虐話してくる人って徹底的に叩きたくならないですか?

No.15 16/08/07 17:13
名無し15 ( 56 ♂ )
あ+あ-

言い方や状況によると思います。

謙遜の範囲で済むような言い方でしたら
「そんなことないですよ」
と言えます。

お笑い芸人のネタのような、自虐的ギャグでしたら笑って聞いていられます。

ただあからさまに、ふてくされた態度を取りながら、悲劇のストーリーを延々クドクドと語りつつ、自らをそのヒロインに仕立て上げ、表面上の言葉では
「どうせ悪いのは私だから」
と自虐しつつも、その言葉の背後には
「こんな私を認めない世間や他人こそが真の悪者よ。私はその一方的被害者よ。私には何一つ落ち度はないの。私って可哀想でしょ。慰めてよ」
という態度をとってくる人は、見ていて本当に可愛げがなくなってきます。

こういうことを書くと
「それはブスに言われるとであって、美人に言われると慰めたくなるでしょ。男なんて所詮そんなものよ」
と言う女性陣の声が聞こえてきそうです。

ハッキリ申し上げますが、こういう態度を取られると、どんな絶世の美人でも本当に可愛げは微塵もなくなります。

百歩譲って本当に一方的被害者だと納得できる話ならばまだ良いのですが、大概は端から見ていて、悲劇のヒロインになってしまったのは本人に主因がある場合や、一般的尺度で言えば不幸でも何でもないことを、本人が不幸と捉えていることが殆どです。

因みにこういう態度を取る人は、どちらかというと女性の方が多いのですが、ときたま男性にもいます。

15レス目(51レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧