注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

施設内感染

No.1 16/01/31 20:07
名無し1 ( ♀ )
あ+あ-

あんまり言いたくないけど、施設って(まぁ病院もだけど)ピンキリだと思う。
でもきちんとしてる施設の方が多いとは思うけど。
私が働いてた施設(特養、老健、計3ヶ所)はちゃんと感染委員会があり都度マニュアルの更新、内部研修(勉強会)でマニュアルの周知徹底をしてましたよ。
でも、ノロやインフルなどは予防してたとしても絶対にならないものではありません。
実際、私(介護職員)も10年介護の仕事してるけど、2回ノロになって、1回インフルにもなってます。
好物の牡蠣も我慢して、手洗い・うがい・消毒もきちんとしてたけど、町中にだってどこで感染してる人とすれ違ってるか分からないし、多分ノロは不特定多数が使う公共施設のトイレのドアを触ったりするときに感染したと思われるので、防ぎようがないです。
なので、『栄養士なのに云々』っていうのは言い過ぎだと思う。

あと、施設利用者の集団感染も経験ありますが、それは、入所したての利用者から始まりました。
病院から当施設に入所した利用者が最初の一人だったのですが、そのそれまで入院してた病院(その利用者のいた病棟)でインフルが出てて、でもその利用者は症状がなかったのでそのまま入所されインフルが発症。うちの施設は病院からは入所日の延期の申し出はもちろん、院内でインフルの集団感染があることも聞かされておらず、後から聞いたらそうだったと。
で、その利用者からどんどん感染しちゃって大変でした。

なので、主さんから見たら『病院はきちんとしてるのに施設は感染についての意識が足りない』と思われてるかもしれないけど、施設も病院もピンキリってことです。

正直、私を含めあのときの施設スタッフは、インフルを伏せて利用者を入所させた病院には怒り心頭でしたしね。

最初
1レス目(17レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧