注目の話題
就業時間と保険等について
自分の事しか考えてない

介護職、認識の違い

レス32  HIT数 4126 あ+ あ-

社会人
16/01/10 18:59(最終更新日時)

平成27年八月より特養ホームに勤めています。
以前の職場も特養ホームで8年勤務しておりましたが、人間関係に耐えられず退職しました。
私が現在働いています特養ホームは、職員の人間関係はあまり悪くないのですがお年寄りの怪我、事故がとても多いです。簡単に言うならばとても雑な介護をしている職員の方が大多数でそれが事故に繋がっています。
お年寄りがベットや車椅子から転落し、何針も縫う怪我をする方が月に二人ずつ位必ず出てきます、またお年寄りの骨折事故が半年経たない内に11件起きています(一ヶ月で6件骨折が起きました、転倒、ベットからの転落、おむつ交換時等)。
また職員の方の介護を見ていますと車椅子から降りて床を這っている利用者を足で蹴って動かしたり、退院して戻って来られた入所者の方が「家に帰る」と言われ、出口を探して動き回っていると、それを見た職員の方が「ババア、大人しくしとれボケ、また病院送りにしてやるじゃ」と暴言を吐いたり。
事故がとても多い事に対し職員の方々は骨折事故でなければOKみたいな認識があり、転倒し頭を打ち何針も縫う怪我をしても職員の方は骨折でないから大丈夫という感じがあります。
先日はある事柄に対して御家族から「あなた、ああいうのは虐待じゃないの?あなたはこういうの止めれないの?ああいうの見ていたら胸が痛い」と言われました。それに対して何も言えない出来ない自分がとても嫌になりました。
自分は職員の方が持っている事故が起きても骨折でなければok、その位目を瞑れと言ったような認識・感覚は違うと思うのですがそのような認識の職員の方が大多数いますと自分の認識が逆に間違っているのでは無いかと非常に悩む時があります。
我慢出来ず施設の長にも上記のような事を報告したら、「そのような事は目を瞑ってくれ」、「虐待と見えるかもしれないが、職員が何せ少ないからその位の事は我慢しなさい」「あなたは入社して間もないんだから発言は慎みなさい」と返答されました。
私の認識がおかしいのでしょうか?

タグ

No.2289838 16/01/04 21:58 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧