異動先の業務遅延が多い。部下も業務指示を無視。

レス8  HIT数 2045 あ+ あ-

イーグル( 38 ♂ TBL0re )
15/12/21 22:36(最終更新日時)

製造業に勤めています。学卒で総合職です。
社内の間接部門で、管理職3年を経て、9月から未経験の製造部門へ異動となりました。
急な人事異動でしたので、ほとんど引き継ぎは無く、今だに手探り状態です。

異動当初、遅延となっている業務は、1ヶ月程度で完了見込みであるとの説明がありましたが、実際に業務を行ってみると、1年分くらいの業務(手順書や図面登録などの変更管理や不具合の是正)が30件ほど遅延しており、急いで対応しても1年近く掛かりそうです。

係長等の監督職へ仕事を分散しようとしたのですが、業務指示に対して、ほとんど応じず、空返事ばかりで、結局自分で対応している状況です。
(転勤となった前任の管理者も同じ様な環境だったようで、これだけの遅延をしていた模様です。)

・業務指示を聞かない監督職の代わりは居ません。
・期限・具体的な指示をしても、監督職は、言うことを聞きません。
・部長へ相談しても「仕事のできるやつに振れ」と言うだけで、取り合ってくれません。
・毎日深夜残業、休日出勤で対応していますが、日々の通常業務もあり、思うように進みません。
 (管理者ですので、残業代は出ていません。)
・業務を行って貰う為に、充員も考えましたが、部門としては、予算ギリギリの運営ですので、増員が難しいです。

この様な状況で、心身共に疲労困憊です。

部長を通り越して、トップに相談に行こうかとも考えているのですが、部長との関係も悪くなる可能性が高く、踏み切れません。
他に転職先も無く、給与面での待遇はかなり良いのですが、鬱状態の一歩手前のところまで追い込まれている感じです。

結局、何を相談したいのか、具体的ではありませんが、この状況を打破する為にも色々なアドバイスを頂けたらと思います。

No.2285538 15/12/20 23:59 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧