注目の話題
今よりも時給の良いパート

空いてるレジを案内してと言われ…

レス8  HIT数 2393 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/12/12 03:34(最終更新日時)

アルバイト先は土産店で、スーパーであるような床に線引かれているはなく、整列は店員側でレジの正面に並ぶようお願いする方針。

お店が混んできた為、レジ係の横に来て袋詰めを手伝おうとした時、隙間に若い男性が横入りしてきました。
私はその男性の側へ行き、
「恐れ入りますが、後ろで待っていたお客様がいらっしゃいますので、後ろに並んでいただけますでしょうか?」
とお願いしました。

男性「だったら空いてるレジへ案内してください」
見渡しましたがどのレジも並んでいて、端のレジがレジ待ちが一人になったので
「こちらのレジが比較的早いかと思われます」
と案内し、男性は頷いてそこへ並びました。
人手が足りていなかった時間帯だったので、並んだのを見届けた後袋詰めの手伝いに戻りました。

すると男性がすぐに戻ってきて、
「時間のかかるレジじゃないか!いい加減なことしないで下さい!!」
と怒鳴ってきました。
びっくりしてその端のレジを見ると、レジ係がどこかへ電話をかけていました。
私が見た時は端のレジで会計をしているお客様のカゴの中は商品数は少なかったし、そのレジに聞き耳を立てたわけではないので、ハッとなって慌てて謝りました。

男性は言葉こそ丁寧でしたが背が高く見下ろしてくる目が正直怖かったし、いい加減なことをしたつもりはなかったので謝ること以外出来ませんでした。
すると男性が
「何?新人さん?」
と聞き、私が違うと伝えると上司を呼ぶように言ってきました。

上司に説明して男性に対応して貰い、私は裏で待機したんですが、上司に対してもかなり怒っている声が聞こえ私がオロオロしたのを見かねた上司②がお店を替えてくれ、以降その男性とは会っていません。

上司③からは
「貴方の対応は間違っていないよ。色んな人がいるから、あまり気に病まなくてもいいよ。でももっとお客様に対して出来ることがあったのかもしれないね」
と言われました。
先輩や同僚からは「ヤなやつにあったねー」とか「全然悪くないよ!気にしないでいい」と言ってもらいました。

どこに並べばいいか分からないお客様は日常茶飯事で、案内するのもいつものことでしたが、
「どこに並ぶの?」とは聞かれても「空いてるレジに案内して」は初めてでした。
だから、その時は何が悪かったのかさっぱりでした。

その後、姉に話したら
「それはアンタが悪いよ!私でもムカってするわ」
と言われました。
「他人に選んでもらって余計時間かかったら腹立つでしょ?私だったら自身でお選び下さいって言うよ」
なるほど。確かに自分で選ぶなら自己責任。他人にされると怒りを覚える。納得しました。

ですが思うのです。
「案内して?」と言ったのに「自分で選べ」と返されたらそれはそれで腹が立たないか?
そう聞いたら姉は「それでも無責任なことは出来ないから」と。

私は小心者なので、自分で見て判断出来ることはわざわざ他人に聞きませんし、レジ待ちなんて少し待てば必ず会計出来るのだから待ちますけど、けど、……もし、逆の立場で姉の対応を返されたら…私はその日一日凹みます。

他の方の意見もお尋ねしたくて、長文で書かせていただきました。
どうした方がよかったか、どう対応された方がいいか、ご意見頂けたら嬉しいです。

No.2282581 15/12/11 09:16 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧