注目の話題
今よりも時給の良いパート

仕事の相談相手

レス7  HIT数 1080 あ+ あ-

サラリーマン( 37 ♂ )
15/06/28 10:30(最終更新日時)

専門職5人部署の下から2番目で仕事をしています。
ただ独立できる程度の年月はたっていて若手ではありません。

先日、一番下の女の子の仕事がとても大変で2番目の上司(指導係)にヘルプをお願いしていました。
聞いている方は、何ができていなくて何を助けてほしいのかがまとめられていないのでどしてほしいのかがわからないという顔。
言っている方は、こんなに忙しくて余裕がないんだから全部手伝ってくださいなんでわからないですかという顔。

結果お互いイライラしてきて、
上「仕事を依頼する時はきちんとまとめてから指針をたてて話すものだ」
下『そんな余裕なかったんですから仕方ないじゃないですか。わたしばかり仕事を押し付けないで手伝ってくれてもいいんじゃないですか』
上「その態度はなんだ。頼み事をする態度じゃないだろう」
下『こんなにがんばっているのになんでそんなこと言われなきゃダメなんですか、もう嫌です。』
そう言って泣きながら帰ってしまいました。

その仕事は結局、指導係と僕が片付けたのですが、内容はテンパっていれば大変だけど落ち着いて考えれば決して難しいことではなく1日で終わりました。

その後もうあの人の下で仕事したくありませんとメールがきました。
僕としては両者の言っていることが理解ができるしどちらも正しいとも思うので単なる感情論にしか感じません。

何と言って励ます(納得させる)のがいいのでしょうか。

No.2229780 15/06/27 21:11 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧