注目の話題
就業時間と保険等について

仕事のミスが多くて辛い(;_;)注意欠陥障害?

レス23  HIT数 7560 あ+ あ-

匿名
15/02/11 08:42(最終更新日時)

初めての職種(製造業)で働きはじめて2ヶ月になります。

作業行程などは、把握しましたが、うっかりミスがまったく減りません。

一日、11時間以上の立ち仕事で、最初は、慣れない仕事だから、集中力が続かないのかと思って、色々な方法で気をつけていますが、あまりにもミスがなくならないし、分かっているのに何でちゃんと出来ないのかと本気で悩んでいて、自分は、病気なのかな?と思ってしまいます。

単に、注意不足なだけですよね?

何とかミスがなくならないかと、ネットで解決法を調べていたら、注意欠陥障害と書かれていることが多く、注意欠陥障害なのかな?と少し気になりました。

ちなみに、内容を確認してみたら幼少期には、注意欠陥障害なのかな?と思える症状はあったように思います。

例えば、授業中、前を向いてじっと座っていられなかったり、習い事の教室では、他の生徒の迷惑になるからと、お断りされていました。

また、集中力が続かなくて、工作など何かを作る作業が苦手で、提出物を作り終えられないことが何度もありました。

決められたことを計画的にることが苦手で、宿題は、ほぼやっていけなくて、毎日のように立たされていました。

忘れ物もかなり多く、毎日何かしら忘れ物があり頻繁に注意をされていました。

その他にも、幼少期には、当てはまっていたかも?との項目が多いように思います。

ですが、年齢を重ね、それらは苦手なままでしたが、出来なくて困ったと言うことはなく落ち着いたように思います。

ただ、大人になってからも、黙ってじっと座って同じ作業をすることは、苦痛だと思っていたので、事務仕事や淡々と同じ作業をする工場の仕事などは、絶対に無理だと思っていて、今までは、介護の仕事や接客サービス業などをしていました。

その際には、仕事のミスで悩んだことはなく、どちらかと言えば、要領よく手際が良いと評価してもらえることが多かったです。

細かい作業や計算、決められたことを決められた通りの手順で、間違いなく行うことは、昔から苦手ですが、今は、特に、注意欠陥障害だと思われる症状も少なく、清掃や片付けなどは、よく褒められるので得意な方だと思います。

注意欠陥障害だと、片付けが出来ないとあったので、私の場合には、注意欠陥障害には、当てはまらないですよね?

今の仕事が向いていないだけなんでしょうか?
向いてなくても、仕事は嫌ではないので努力して頑張りたいです。

こうしたら、ミスが減った。などアドバイスがありましたらお願いします。

工場側からも迷惑な人材だと思われているのは、自覚していますが、今は、ミスが減る方法やアドバイスのみ前向きなレスをお願いします。

かなり落ち込んでいるので、厳しいコメントは、ご遠慮下さいm(__)m

注意欠陥障害についても、詳しい方は、教えて下さい。

15/02/09 19:12 追記
ミスの内容は、製品に貼る仕上げのラベルの貼り忘れや機械の操作ボタンの入れ間違い、作業用紙のチェック印を押し忘れる。用紙の品数記入モレなど、何度も繰り返している単純なことです。指さし確認、ミスしやすいことは目の入るとこにメモを貼っています。

No.2185613 15/02/09 18:50 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧