焦燥感

レス9  HIT数 2630 あ+ あ-

社会人( 28 ♀ )
14/12/25 00:07(最終更新日時)

年度末に契約更新の、最長任期が3年の臨時職員です。
現職についてから1年9ヶ月。
専門職で、やりたいと思って、この仕事につきました。
しかし仕事を始めるとすぐに、自分がその業種に合ってないなと思うようになりました。
仕事に意義はあり、専門職なのでやりがいもあるはずですが、自分自身、いつも仕事をやりきれない、出来ていない感が付きまとい、この仕事についてから楽しいとかやりがいがあるとか、そういった充足感や達成感を味わった事がありません。
常に劣等感と申し訳ないという思いと、しっかりしなきゃという焦燥感にかられています。

また、仕事を始めた当初、私にミスがあり、直属の上司に嫌われてしまいました。
現在は普段の業務に支障が出るほど、コミュニケーションが取れません。
業務に必要な、重要な連絡さえも貰えず、そのせいでミスが発生し、さらに責められます。
私が発言すると常に否定されます。
職場は10人しかいない支所で、上司はその人だけ。上司の上司に相談する等もできません。
他の同僚は私が嫌われていることを認識しておりフォローはしてくれますが、上司が態度を変えることはありません。
嫌われ始めた当初は認めて貰えるよう、挽回できるよう毎日毎日必死に、月に何十時間も残業しながら、努力したつもりでしたが、結局一年経っても上司への印象を変えることはできませんでした。

そんな状況が一年以上経ち、契約満期まであと半分を切ったころから、毎日の仕事に虚無感が拭えません。
正直、私が今辞めても、どうにかなるだろう、自分は必要ないだろうと、毎日毎日朝起きる度に思います。

後一年だから、頑張ってやりきるべきなのか、見切りをつけて転職すべきか、毎日悩んでいます。
仕事をはじめてから、ストレスで度々通院することもあり、今年に入ってからは半年以上、軽いものですが抗うつ剤を頂いてなんとか過ごしています。
これが後一年も続くこと、後一年経っても仕事ができるようになるとは思えないこと、しかし自分がやりたいと思ってはじめた仕事、たった3年間しかできないのにそれを2年で放り出す無責任さを考えると辞めることもできず、もう何ヵ月も悩んでいます。

結局、周りや自分自身の今後を考えると、辞めずに後一年半働くという選択をとらざるを得ないと思います。
しかしどうしたら改善できるか、どうしたらこの焦燥感を軽くする事ができるか…。
ぜひアドバイスなどありましたら、頂ければと思います。

No.2165791 14/12/09 09:45 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧