注目の話題
今よりも時給の良いパート

ゆとり世代の教育について

レス33  HIT数 4892 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/11/06 02:17(最終更新日時)

今年に春に入社してきた新人の教育について悩んでいます。
接客業ですが入社してほぼ半年、本来入社から2〜3ヶ月で覚えるような仕事も未だに覚えられません。
前もって教えるとパニックをおこし、お客様からの問合せなど実際にやりながら「次からはこうしてね」と教えても謎の言い訳で、本人は自分が質問した事にだけ答えて欲しいようで、教えてもらったというよりいちゃもんをつけられたといった感じです。
こっちとしては任せるとロクにできず、お客様に迷惑がかかるので横から口を出すのですが理解出来てないようです。
そしてその子はゆとり世代代表と言っても過言ではない程マイペース?で、どうすればお店やお客様にとっていいかより、自分がどうしたいかを最優先に考えるようで数ある仕事の優先順位がつけられず、お客様から問合せされるのも嫌なようであからさまに苛立った態度でお客様に接する事も多々あります。
そういった基礎の基礎とも言える事でも注意すると言い訳のオンパレード、又は逆ギレする始末で私の同僚達は完全に見捨ててしまい、それではいけないからと必死で教育しようとしましたが、責任者に私にぎゃあぎゃあ言われて怖いと言うような事を言ったり(責任者も状況は解っているので私にお咎めはありませんでしたが)、その子が本当に困って助けに入っても、お礼のひとつもなく知らん顔をしてきたり、他の人にお礼を言ったりする始末です。
近々、人事異動があり、責任者が少し意地悪な人に変わる事になったので、今のうちに少しでも仕事を覚えてもらいたい気持ちもあるのですが、せっかく教えても私が悪者のように言われるならもう他の同僚達のように見捨ててしまいたようにも思います。
皆様ならこんな時どうされますか?

No.2136272 14/09/10 00:48 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧