注目の話題
就業時間と保険等について
自分の事しか考えてない

職場での妊婦

レス39  HIT数 10146 あ+ あ-

名無し( 30 ♀ )
14/05/22 22:56(最終更新日時)

昨年秋に結婚し現在妊娠6ヵ月で、8月末に退職予定です。

私の職場は全職員数が11人と小さい会社で、同部署は私を合わせて4人です。その内の一人が私よりも3ヵ月早く妊娠しており、今月半ばで退職予定でした。
職員が少ない中、同じようなタイミングで妊娠してしまい、同部署の一人(60代女性)から軽く嫌みを言われることがありました。

そんな中、先月から腹部の張りと軽い痛みがあり、産科の先生に切迫流産ぎみだから仕事を軽くしてもらえと言われました。その事を職場に伝えると、上司は快く仕事内容を考慮してくれたのですが、同部署の60代女性からは「それなら辞めてもらった方が」と言われ、その頃から軽く私を無視するような態度になっていきました。

私も正直仕事よりも子どものことの方が大事だし、お腹の子に支障があるようなら辞めたいと思っています。ですが、産科の先生から自宅安静にするほどではないと言われているし、数日前に一人退職していて、まだ代わりの人が見つかっていない状態で私まで辞めるわけにはいかなく、上司もできるだけいてもらいたいと言ってくれています。

上司からその人に、私の業務内容の件を話してもらったのですが、その時は「心配ですね~。大事にしてもらいたい」と話していたのに、その後私が個人的に謝りに行くと、鼻で笑うような感じで無表情のまま「もう好きにして」と言われ、帰って行ってしまいました。

私は今後どうしたらいいのでしょう。
仕事はできれば続けたいし、こんな私でも今辞めると上司とその女性にも迷惑がかかります。でもあの人と仕事しているとかなりストレスがたまりお腹によくない気がする…

欠員が出ても辞めるべきでしょうか?自宅安静までは必要ないと言われている妊婦が仕事内容を軽くしてもらってまで職場に居座っては迷惑ですか?
毎日毎日、そのことばかり考えてしまい、答えが出ません。皆様のご意見をよろしくお願いします。

No.2095859 14/05/18 23:15 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧