正社員とパートの違い

レス10  HIT数 5077 あ+ あ-

名無し( 23 ♀ )
14/10/09 15:11(最終更新日時)

現在就職活動中なのですが、正社員とパートの違いについてわからないことがあり、教えていただきたく書き込みしました。
私は基本的には正社員とパートというのは福利厚生が整っていて出勤時間・日がきちんと決まっていて、雇用側から正社員なのか、パートなのか区別されているというのがこの二つの違いだと思っています。もちろん労働省?とかでまた色々あるとは思うのですが、それはともかく働く上で必要なのは今書き込んだことなんじゃないかな?と思っています。
そこで求人から見つけたこの二つについて意見をお聞かせください。

1・(正社員の場合) 基本給14万円 育休・産休なし 賞与なし 昇給なし
有給(とれないか、ほぼなしでした)年間休日 87日

2・(パートの場合) 時給950円 産休・育休なし 賞与あり(寸志)             昇給あり 有給(書いてなかったのでなしかと思います) 厚生年金・社会保険あり

この場合正社員で働くよりもパートの方がよくないですか?
パートなら出勤増やせば増やすだけたくさん給料もらえるしって思ったんですが、どうでしょうか? 
最近こういうのを見ていると正社員で働く方が損ではないのか?ただ正社員というブランドにこだわっているだけではないのか?と思えてきます。
あと、正社員じゃなきゃ転職がとか言う人もいるけど、パートでもパートへ転職できると思うし、おばちゃんでもパートで一生懸命働いている人はいます。
こんな最悪な環境なら正社員じゃなくてもと最近思っています。どうでしょうか? (ちなみに正社員を見下してるとかパートがいいと言っているわけでもないし私の就職活動とは一切関係ないのですが、なんとなく求人をみていて疑問に思った部分が多々あったので質問させていただきました)

No.2086748 14/04/23 00:54 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧