注目の話題
今よりも時給の良いパート

アスペルガー(かもしれない)人の教育(長文です)

レス119  HIT数 65996 あ+ あ-

社会人
15/01/09 18:39(最終更新日時)

職場にアスペルガーでは無いかと思われる人がいます。
彼女が入社して2年程になるのですが、本来入社半年もあれば覚えられるような仕事が未だに覚えられません。
一つの事が特別苦手で覚えられないならまだいいのですが、全体的に覚えられず、覚えた仕事のほうがごく僅かです。

それだけでも既に困っていますが特に困るのが彼女への対応で、
・注意をすると謎の言い訳(言い訳にすらならないような事を必死に訴えてきます)又は、注意した人の以前のミス(その時彼女に注意している内容とは全く関係ない事です)を引っ張り出してやり返そうとします。そして注意したことは直りません。
怒鳴るようにキツく怒るような人にはそれはしませんが怒った人を恐がって近づかなくなるだけで、やっぱり直りません。
・自分の思い込みやアイデアは絶対正しいと思い込んでおり、どんなに上の立場の人から訂正されても考えや情報を改めません。
・なぜか自分に絶大な自信を持っており、人を見下しがちです。敬語は何度教えてもつかえません。よく使えて丁寧語です。
・雑用など嫌な事や、ややこしい仕事は人に丸投げでわからない事でも教えて下さいと言うことはありません。
他にもあり過ぎて書ききれません。

私はお医者さんではないので本当にアスペルガーかはわかりませんが、ネットでアスペルガーの人の特徴やチェックリストを見るとほとんど彼女に当てはまり、そうではないかと勝手に思ってます。

ネットで見た中には紙に書いてあげると理解しやすいようだとあったのでそれもやってみましたが、そもそも文章の理解がほぼできておらず、意味がありませんでした。
もうノイローゼになりそうです。

他にもこんな人とお仕事されてる方いらっしゃいますか?
良い対応方などあれば教えて頂ければ嬉しいです。


13/08/20 00:35 追記
こういう人と関わった事の無い方や、「人を病気扱いするな」などの書き込みはご遠慮下さい。

自分がこういう人と関わらなければ理解できない苦しみだという事をご理解頂けたら幸いです。

No.1990233 13/08/20 00:11 

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧