私はタクシードライバー

No.22 13/07/20 12:15
転職検討中0 ( ♀ )
あ+あ-

お客さんのプライバシーに関わる話を口外しない という話に基づいて もう一つ。

こぉんな けしからん客がいる。

自宅に迎えに行くと 母親と子供が一人。
保育園にでも行くのだろうか と 思って 走らせてみると…どうやらその母親の実家である。

ちょっと待つように指示され 待つこと数分後 母親一人が戻ってきて 子供の姿が見当たらない。

『〇〇(パチンコ店)行って~。今日は親に残業するからって言っといたから、昨日の負け、絶対取り戻さないとなぁ~。ここのところ毎日負けてるから、今日は取り戻すぞぉ~』

どうやらこのお母さん、親にパートに行ってる と 嘘をついて 子供を親に預け 毎日ご主人の稼ぎの一部をパチンコに費やしているようである。

でも まあ いいのである。
彼女がパチンコで負けようが それがバレて夫婦不和になろうが 私には関係のない話である。

彼女や彼女のご主人が経済的に余裕があって その余暇でやっていることなら なおさら他人が口を挟むことなどないのである。

毎日 タクシーを利用していただいている『お得意様』なのである。

だから。いいのである。

しかし。しかし。

この時の応対をした時の私は 娘が1歳 お腹に3ヶ月になる息子がいた。
娘のかわいい真っ盛り、悠長に仕事を休んでいたらクビになるやもしれぬ…で 我が子を保育園でお世話になりながら 泣く泣く仕事をしていた妊婦だったわけである。

その母親の子供が…ふびんでならなかった。

私なら。仕事をしていかなくても大丈夫な環境なんだったら。子供達と目一杯遊んであげるのに。

そんなこと 口が裂けても言えないので、言わない。

代わりに
『今日はぜひとも勝って、スッキリしてくださいね~!頑張ってくださいよぉ~!』
…と 言う。

私はプロである。

その約10年後。
その家族のご主人が倒産されたらしく 毎日乗車していた そのお客さんは すっかりパチンコ店の往復ができなくなったようである。

同僚の皆は リピーターのお客さんが一人減って 残念そうに話していたが…。

ざまあみろ。である。

22レス目(356レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧