注目の話題
就業時間と保険等について

教えて下さい!

レス14  HIT数 4071 あ+ あ-

フリーター
18/11/06 15:03(最終更新日時)

人生変えてみようと思い行政書士の資格を取得しようと考えています。

フリーター2年目のコンビニ店員です。
週4勤務で深夜・早朝勤務です。
少しの勤務でも夜勤手当やらで給料で今のところ困ったとかはありません。

このままフリーターってわけにもいかず彼氏の両親に認めてもらえるかもしれないし自分の両親や親戚にも合格すれば安心してもらえる。
そして大企業に就職した兄にバカにされなくて済むからってのはおかしいですけど
このままフリーターって訳にも行かないなら持ち前のやる気と集中力をいかして一発かましてやろう!自分を変えるぞ!って感じで行政書士を目指そうと思いました。

高校は商業科で
マーケティングや簿記
ExcelやWordの資格は既に持っているし法律に関してもブランクはあるけどそれ程法律や商法に無知ではないし高校の教科書もまだあり勉強できる環境はあるし自分のやる気次第では合格の可能性も十分あります。

行政書士について調べたら高卒フリーターの私でも勉強頑張って過去問を9割できてれば合格圏内みたいなので頑張って勉強すれば夢じゃないと思いました。

勉強計画的には今年の試験はパスして一通り過去問以外で勉強をする。

来年成人式をやり、2月の誕生日を迎え20歳になったら過去問なんかをちょいちょい始めて
試験3ヶ月前からは過去問を中心にとにかく問題を解きまくりわからなければ復習して弱点を減らすそして腕試しで試験を実際に受けてみる。

ダメでも諦めずに自分を変えるチャンスなので働きながら勉強を頑張る。

質問なんですが
通信での勉強も考えていますがどこが一番良いと思いますか?

ユーキャンやキャリアカレッジジャパンしか出てこなくて法律関係に強いとは思いません...
通信に頼らず独学で市販の問題集を入念に解いた方がいいですか?

通学も考えましたが自分のペースで周りを気にせず突っ走りたいので通学はちょっと...
負けず嫌いなので周り気にして負けたと思ったら勉強も手を抜くとかクヨクヨしちゃうので自分で突っ走ってた方がいいかなと思ったので...

通信で勉強するなら
どこの通信がいいと思いますか?

それとも独学で行政書士に関する参考書や問題集を入念にやった方がいいと思いますか?

通信でも参考書や問題集は
わかんねーや!とか
問題集解き足りないとか
問題自体覚えて来たら買う予定です。

こんなんでも真剣なので
中傷的なレスはスルーさせてもらいます。

返レス遅くなると思いますが
一人一人の意見と向き合いたいので横レスはしないでレスして下さい。

13/06/21 19:26 追記
高校は商業科で勉強したのは

マーケティング
Excel
Word
経済活動と法
商品と流通
簿記
など後数教科ありますが
思い出せないので;

法律に関しては全くの無知と言うわけではありません。

No.1964916 13/06/21 15:35 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧