注目の話題
就業時間と保険等について

どうすればできる人間になれますか?

レス10  HIT数 3268 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/04/03 20:17(最終更新日時)

私は20才から数年フリーターでした。その間のいくつかのバイト先では仕事ができる方でした。
しかしそれはバイトだからの話。
去年の中頃から個人経営の会社にフルタイムのパートとして入りました。
事務職なのですが、少し特殊な仕事で接客も半分占めています。

先輩が2人いるのですが、その方達がとてもできる方で、頭の回転も速いです。
私は回転が遅く、事務仕事も初めてで電話応対も苦手で毎日のように注意されます。
自分がこんなに出来ない人間だとここに来て初めて知りました。

今日、社長から直す所リスト的なものを貰い、仕事上での注意点が書かれていました。自分では直していたつもりの所も周りから見たら出来ていなかったんだと反省しました。

その中に積極的に雑談や業務上の会話に参加するように。とありました。
しかし、どんどん自信がなくなって行き自分が発言してもどうせ間違った事しか言えないだろうなと思うと口を開けません。毎日頭が悪い事や、ドジな事をバカにされているので、またなんか言えばバカにされると思ってしまい何も言いたくないなと思ってしまいます。

雑談も大抵は自分達の金持ち自慢や、お客様の悪口、芸能人の悪口、とにかく話して居てもつまらない内容ばかりです。自慢話についてはうちは貧乏家庭なので、話せる事がないので聞き役に徹しています。悪口はネタ的な面白いグチとかでなく、聞いててイライラしてしまう内容が多いです。
もちろん普通の会話のときもあります。その時はなるべく参加するように頑張ってますが、如何せん元が人の輪に入るのが苦手なので緊張してしまいます。

からかわれたり、バカにされてますが、なんだかんだで可愛がってもらってもいます。
しかし事務職がとことん合わない気もしますし、毎日嫌な話、先輩からの嫌味など、事務所にいるのが嫌です。
先輩曰く社長も人を育てる人ではないらしく、私より先に入った先輩は元々、うちの事業について詳しい方で、最初からできる人でした。
なので、新人を育てるのが初めてに近い職場です。私ができないのが勿論1番の理由ですが、会社事態が人を育てるのに向いていない職場なのではと思いはじめした。
本当は最初からできる人を採る予定だったらしいのですが、若いので伸び代を期待して私を採用してくれたみたいです。

折角入れた所だし、まだ1年も経っていないので、クビになるまでは辞めるつもりはありませんが、ここにいるとどんどん自信がなくなります。元々ないのに更に...。
事務職自体も元々向いていないのは分かってたのですが、こんなに向いてないとは思いませんでした。レジ打ったり、小売業での接客の方が笑顔でできてました。
毎日クビに怯えながらやってます。
注意された所を改善し、明るくハキハキと頑張ろうと思うのですが、苦しくなって来ました。根性ないですね。
もうどうやって変えて行けば良いのか、周りの求めるものに応えられないのが悲しいです。

こんな時皆さんはどうやって乗り切りましたか?
グチも混ざってしまい、とても長くなってしまいました。すみません。

No.1933145 13/04/01 21:07 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧