注目の話題
自分の事しか考えてない

言葉と脳と男と女

レス32  HIT数 4060 あ+ あ-

匿名( 23 ♀ )
13/03/04 02:23(最終更新日時)

男の人と女性の言葉の脳のしくみは違うんでしょうか?

仕事を始めてよく思うことがあるのですが、女の人は何故あんなに頭が固いと言うか頑固なんでしょう。

職場は私も含め女性は少人数ですが、皆気が強く機嫌が悪そうに仕事をします。
私は立場上したっぱなので、年下も年上も皆先輩なわけです。
仕事で分からないことがある時に、男性のスタッフは私の説明がたどたどしくても、相づちをうち、喋り終わるまで聞いてくれます。質問に耳を傾けて、理解しようとしてくれてるのがわかります。

女性の方は、まず話終わるまで待てないのか、会話のキャッチボールにならず、自分の言いたいことを言いたいだけ投げつけてこっちのことまで気遣う余裕が全くないようです。相手を納得させるために最後まで付き合おうとする気がないようです。私の質問にすべてに対し第一声に「はっ!?」とキレてくる人もいます。
接客商売ですが、お客さんにたいしても感じ悪い態度をとって、見ていてヒヤッとすることもあります。

最近も、教習所の受付の若い女の人が、分からないことがあるから聞きに行ってるのに、いつもつっかかってくると言うか、「この人何言ってんの?」と言うように険しい顔でこっちを凝視して全然成り立たないのです。
職場で嫌なことでもあるんでしょうか?仕事中の女性はとかく気分屋でピリピリしていて一緒に居て疲れます。
私がいけないのかとも思いますが、伝わる人には伝わると言うことは、個人的な妬みでもあるんでしょうか?
会話していると男性との方がスムーズにいきます。
自分自身別に喧嘩を売ろうなんてつもりは全くないので、怪訝な対応をされると悲しくなります。

どうも合わないのか、女性と話してると、世間話でも話が断片的すぎる(話のつながりがない。あちこちに飛ぶ)なぁと感じるし、話の間や笑いのツボも気持ち悪いほどずれます。
一緒に喋っていて楽しいとか、安心して喋れると思う相手はいつも男性で、私はもしかすると、脳の構造自体がおかしいかちょっと男性寄りなのかと思っているのですが

これはどうなんでしょうか?

読みにくい長文になってしまいすみません。

No.1920549 13/02/28 02:34 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧