注目の話題
就業時間と保険等について

保育士として

レス26  HIT数 12571 あ+ あ-

名無し
12/07/01 18:27(最終更新日時)

嘱託保育士3年目です。
(1年目は別の園だったので現在の園では2年目です)

現在、1歳児を担当しています。
0、1混合クラス(担任は別)で1歳児11人を担任2人とパート(主に雑用)、看護師でみています。
職員室をロッカーで半分に仕切って保育室にしています。

一緒に組んでいる先生は52歳のベテランの先生でいつも学ばせてもらっています。
今週は私が主で、本日はその先生が年次を取られたので今のクラスになって初めて本当に1人で回しました。
いっぱいいっぱいになりながらも、自分なりに一生懸命やっていました。
降園時になってちょっとしたトラブルが起き、主任が間に入ってきて収まったのですが、その後に主任に指摘を受けました。
色々言われたのですが要約すると
「3年目にもなって気が利かなすぎる。努力してるように見えない、私(主任)から言わせれば努力なんてしていない」
「もっと子供に声をかけろ。いつもいるかいないか分からない。休みかと思うわ。だから子供が先生になつかないんだ。実際なついている子なんて1人もいないでしょ?」

といったようなことを言われました。
その場では謝ることしかできませんでした。
私自身、自分の性格のせいで至らないところがあることは自覚していますし直そうとしています。
最近1人の子供が私を避けている事実もあり、色々と試行錯誤してその子に接しています。
ただ、私になついている子がいないなんてことはないし実際子供達にも言葉はかけています。
その声があまり大きくはなくロッカーで隔てられた主任までは届かないにしても隣にいる子供には聞こえています。
パート含め他の先生方は豪快というか、お声が大きいので目立ちはしませんが子供との関わりはきちんとしているつもりです。

もともと声も大きい方ではなく、苦手だった言葉がけや保護者の対応など、意識して積極的にしている所に上記のようなことを言われ、その場は凌ぎましたが後々悔しくて涙が止まらなくなりました。

私に悪い所があったのも事実ですが、そのトラブルも前後の会話の流れを知らない主任が勝手に入ってきただけでトラブルと言うほどのものではありませんでした。
それなのに私はそこまで言われなくてはいけないのでしょうか…。
私は大声を張り上げて主任に聞こえるような言葉がけをするべき…?

もうどうすればいいのかわからなくなって、仕事に…主任のいる保育室に行くのが本当に怖いです…。

No.1813666 12/06/28 18:36 

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧