仕事を頑張ろうと思えない。逃げたい。

HIT数 91 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
24/06/08 14:34(更新日時)

仕事に対するやる気、向上心がなく毎日ひたすら苦しいです。

公務員3年目。第一希望の地方公務員に合格したのに、毎日が苦しく、働くことが向いていないと痛感する毎日。

私は技術職として働いているのですが仕事内容が合わず、心身ともにストレスの影響が出ています。

【仕事について】
・企画要素の強い仕事
自分で忙しくもできるし暇にもできる。基本忙しくしないと当たり前だが評価されない
・マニュアルのない仕事
・私は向上心がないかつめんどくさがりなので、基本仕事をどんどん負いたくない
・担当する職種は飛び込みの仕事が多く、人手不足もあり、一人当たりの業務量が多い
・残業が当たり前
・急な仕事には土日構わず対応。手当が出るわけでもない。

私は向上心がないので、このような自分のやり方で進める仕事が苦手です。特にマニュアルがなく、自己判断で常に新しいことをしなければいけないという業務形態が辛いです。
やる気の問題なのかも。

【体調の変化】
・平日は毎朝動悸と腹痛で目が覚める
・平日は食欲が湧かない
ずっとアドレナリン?がでている感覚、お腹が空かない 
・朝昼食べず、夜だけ少し食べる平日
平日は朝から気持ち悪く、朝ごはんは食べない。昼は休む暇なく仕事をしなければいけないのでクッキー1枚だけの日やおにぎり1個だけの日もあります。
逆に土日は早朝に目が覚めるので朝昼しっかり食べれます
こんな生活を送ったせいで半年で体重がごっそり落ち、頬もこけ、周りから心配されるようになりました。

やめたらいいのに、と言われます。私は正直ADHDみがあるので、こういう仕事は向いてないのだと思います。しかし、この仕事をやめて民間に行っても民間の方がきついかもしれない、やっぱりつらいと言うかもしれない、そもそも働くことが向いてないのではないか。 
毎晩寝る前に考えます。

そもそも社会のために、市民のために働きたいと言う気持ちがないので働く意味がまるでないです。
なんで周りの人たちは熱意とやる気を持って仕事してるんだろう、土日出勤も当たり前、おかしいのにそれが評価される。誰も変だとは思わない。自分は何のために生きているのかわからなくなりました。

先輩に自分の心身の不調、考えを話すと病院に行った方が良いと言われました。
病院に行ったとして、何かしらの障害と判断された時点で仕事を休職するかやめるかの選択。
休職して復帰してもやる気を持って仕事できるのか。やめたとして民間に転職しても民間の方もきついだろうし。
働くことがそもそも向いていないのではないか、社会不適合者な自分が情けなく、生きてる意味がわかりません。

どうしたら仕事にモチベーションを持って取り組めるのか?
第一志望で入った公務員、頑張りたい気持ちはある、でも現状頑張ってない、頑張れない

気持ちの捉え方、働くモチベーションについてアドバイスいただきたいです。
よろしくおねがいします。

No.4068747 24/06/08 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

お知らせ

6/10 掲示板ミクルへのサービス統合(6月26日予定)

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧