注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

職場の人間関係について

HIT数 240 あ+ あ-

社会人さん
24/05/02 00:39(更新日時)

長文になります。
よろしくお願いします。
職場に新しく入ってから約1年半くらいになる方との接し方にちょっと悩んでいます。
仮にAさんとします。

Aさんとは部は同じでも部門が違うので、ガッツリ仕事を一緒にやっているわけでなく、時々世間話をするくらいの関係です。
先日Aさんが「隣の部署で伝説の辞め方をした人がいたんですよ~」と言っていたので、いつもの世間話のつもりで「へぇどんな?」と聞いたら、

隣の部署に病気で病休を取っていた人がいた

病気は治った
お医者さんのお墨付き?らしい

完治したが退職することになった

しかし書類上復職して使っていない有給を消化した

ありえない!

と言っていました。
この時の私は一体何が良くないのか全くわからなくて、「それの何が良くないんですか?」と言ってしまいました。

Aさんが言うには
「隣の部署には他に家族が怪我?をして大変な人がいるのにありえないでしょ?」って言われて、ますますわからなくて「真似して有給取ればいいのでは?」と言ってしまいました。
そしたら「そうですね〜!」と笑顔で切り上げられて終わりました。

あとからよく考えたら、
「隣の部署には他に家族が怪我?をして大変な人がいるのに、長期間休んだ挙げ句そのまま退職してその上有給とるなんてありえないでしょ?」
ってことだったのかなと思い、そうか配慮が無いよね!って話だったのかぁと、嘘でも「わーびっくりですね!」と言えばよかったのかなぁ、とあとから思いました。
自分の察しが悪かったのが良くなかったのと配慮も足りなかったと思います。

元々、仕事に対する考え方がちょっとズレてるなって思うところもあったので、なるべく仕事の話はしないようにしていたのですが、やってしまいました。

自分自身の察しの悪さと配慮の足りなさも自覚しているつもりだったのですが、良くない形で体現してしまいました。

ちなみに仕事に対する考え方がちょっとズレてるなと思った時の会話↓↓

Aさん:(私も一緒に仕事してる)上司が振ってきた仕事内容が完璧主義過ぎて負担がすごくて…
私:ほうどんな?(えー、あの上司ってそんな完璧主義だったっけ…?)
Aさん:印付けながら鉛筆で文章校正しているが、校正後の書類の印を上司は消して欲しいって言われてるけど、そこまでしたくないんです。
私:???消せばいいのでは?
Aさん:そうすると定時で帰れないんです。そもそも部長に雇われてここに入って部長の指示で上司の仕事をしているのに過ぎないのに、上司があれこれ細かに指示を出してくるんです。
私:(あくまで直属の上司は部長で自分は部長の部下なのにってこと…?)外部に提出する書類だから、間違いが無いようにしないといけないので、文章校正自体はやらないといけないんですよね。どうしても。でも印は文章校正した証になるし、無理に消さないといけないって感じでもなさそうですね。上司に何が負担で辛いのか、具体的に相談したほうがいいと思いますよ。
Aさん:うーん、そうします。

たぶん仕事に対する考え方がわかり合いそうに無いので、これまで通りなるべく仕事関連の話はしないように、話すときは世間話くらいにしようと思うのですが、他にアドバイスあったらお聞きしたいです。
上記で私の解釈が間違っていたら教えて頂けると助かります。

No.4038674 24/04/29 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/05/02 00:39
社会人さん1 

別に相手が怒ったり関係が悪くなっているわけではなさそうなので、まずは、もうこれから、ん?と思っても「そうなんだねー」とか、否定も肯定もしない方が良いと思います。

有給の話は、もし私なら「真似して有給取れば良いのでは?」なんて言えません💦
病気で迷惑かけて多分傷病手当も貰っている上に、完治してるけど退職するのに、復職手続きして有給もらうか?!て話ですよね…

部長の話も「ん?」とは思うけど、「そうなんだー」で終わらせます

そんな事日常茶飯事ですよ…

主さんは今までそれで人間関係ピリついたことはないんですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧