仕事の引き継ぎ、仕事の量

HIT数 110 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
24/04/02 11:24(更新日時)

仕事のことなんですが、私はシングルマザーで事務職してます。退職する方Aさんの引き継ぎを今してるのですが、働いてもう3ヶ月経とうとしています。ただ仕事の内容も多すぎてまだまだ時間がかかりそうです。
面接では社長と社長の奥さんも残業はしなくていいよ、子供のために帰ってあげてと言われました。ですが、Aさんは毎日残業です。社長の娘も1番重要な仕事を任されてるのですが、子供もまだ幼児なので急な休みが多く、そのAさんが補っています。今日も、急ぎの提出があったのですが、子供がコロナのため急遽休みになり、Aさんはヒィヒィ言ってました。困るよね、本当に。月末近いと特に。と愚痴ってました。私も子供達がコロナとインフルになった時3日休みいただいたので、強く言える立場でもありません。で、私も手伝おうと声をかけるのですが、補ってることでヒィヒィなってて、急ぎの提出物は私がやろうとしたのですが定時になっても手に付かず結局Aさんが私がやっとくよ〜と言われ帰っていいよ〜と言われました。本当にこのままでいいのかなと思っています。Aさんは親の介護で辞めるみたいなのですが、この日までってのは決まってないみたいです。
私に対して引き継ぎがまだ出来てないから辞めれないのかと思ったら、まだ娘にも引き継ぎしたいのに2ヶ月経ったわーと今日話してました。娘もいきなり休むことがあるし、Aさんも休むことあるので伸びてるのだと思います。流石に今日は、Aさんはとても忙しそうにしてたので大丈夫ですか??って何回も声かけたのですが大丈夫大丈夫帰っていいよ〜とAさんは言います。皆さんならどう思いますか?帰らせてもらってありがたいのですが、このまま私1人で出来ないし、この先残業だらけになると思うと不安で仕方ありません、人間関係は本当にいいのですが、帰ります〜って帰っていいのかいつもモヤモヤします。皆さんならどうしますか?

タグ

No.4014689 24/03/27 20:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/01 12:33
正社員さん1 

社長と社長の奥さんは実情を知らないのでしょうかね。
そもそもの人数が足りてない気がしますが。
帰っていいと言われてモヤモヤするくらいなら私なら定期的に残る日を作ります。
「今日は〇時までに帰れればいいので、これだけやって帰ります」と言ってなにか一つ仕事を終わらせてから帰るとかします。
ただそれが当たり前になるとこちらもきついので、やれる範囲で。
Aさんが抜けたあと残業になるのが目に見えてるのであれば、いまから人を増やしてほしいと社長に伝えるのもいいかも。言いにくいかもしれませんけど。

No.2 24/04/02 11:24
匿名さん2 

残業代でるなら3時間残業して稼ぎます。

残業代でないなら定時の🔔と同時に退社します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧