弱い立場に立って間接的に攻撃する事は?

HIT数 133 あ+ あ-

社会人さん
24/03/21 20:28(更新日時)

被害者の立場をとって、相手を悪者に仕立てるような人のことをなんというのでしょうか?

本人はわざとというわけではなく、自己肯定感が低いとか、相手よりも下の立場という感じでかなり腰を下げた態度や何にでも謝り倒してきます。
その態度をされた相手は
『そんな事をされるなんて自分が怖がらせたり、傷付ける態度を取ったのだろうか』
『自分が他の人に悪者に見えてしまっているのではないか』
と、自身の喪失や言い方や接し方をかなり考えさせられてしまいます。

このように一見攻撃的に見えない行為でありながら相手の内側から攻撃するような行為はなんというのでしょう?
パッシブアグレッシブ?
しかし、本人はそれで人が傷つくとは思ってない。むしろ、気を使って配慮しているのだから、良い事なんだと思っているくらいだと思います。

なるべく関わりたくないですが、立場上一番近くにいて仕事を分け合ってやっているので関わらないわけには行かず気が滅入ってます。攻略法があればそれもお知恵を貸していただけると嬉しいです。

タグ

No.4008545 24/03/19 06:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 24/03/21 20:28
社会人さん0 

>> 3 丁寧に説明ありがとうございます。経験者1さんも大変な時期を乗り越えられたのですね。解決に持っていく選択をされた事に賞賛尊敬します涙
AさんにはDV夫がおり、その影響でそのような態度をされるのだと思います。しかも、その生活をやめるつもりがないとの事で、こどもを犠牲にしている自覚もあるのになおも暴力を受け続け安心できない生活を選択する点から、余所者の私が何か説得した所で、変わったり、芯を理解するのは労力と年月がかかるであろうと思います。Aさんよりも自分を守る選択をしたいです。
とりあえず、勝手に誤解され不満も膨らまられられても支障がひどくなるので、周りの同僚に『Aさんの不満など聞いてあげてください、私とはうまく話せそうにないので』と伝えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧