助けて

HIT数 291 あ+ あ-

社会人さん
24/02/14 21:52(更新日時)

長文です。小さな店で働いて10年程になります。店長の兄と兄嫁と私の従業員は3人です。働く時間は9時から15時までですが実際は9時前に店に来てからとその日作った物がなくなれば早終わり、注文の人が取りに来なかったら来るまで待ったり兄嫁さんが子供の行事等で出たら帰ってくるまで働いています。給料は当初からずっと変わらず月に手渡し七万円です。ボーナスや有給はありません。私は立場的に1番弱く夫婦喧嘩の際は板挟みです。口答えや反発すると10倍くらい思いっきり怒鳴られ叱られ次の日以降もネチネチとずっと言われ続けるので我慢してただ時が過ぎるのを待つようにしていました。ですが、最近店長の兄が俺ばっかり働いて。もっと働けよ。働かな過ぎと言うようになりました。私からすれば、作るだけと確定申告以外は何もしていないのは兄です。昔は電話や店先に出てレジもしていたし掃除や店締めも忙しい時は手伝ってくれていたのに全く近年はしなくなりました。口だけです。兄嫁の方も何かと子供や学校行事に習い事と作るだけ作って後は私に任せて店にすらいない事が増えました。私は店に来てから作られた物の陳列、袋詰め、看板や上り旗の出し入れ?電話対応、接客、レジ打ち、注文の品の納品書や請求書に領収書を記載、預かりのメンバーズカード管理、お客様が使った物の片付けて清掃、備品管理、掃除全般に洗濯、食器洗いに煮沸にアルコール消毒等終わればレジ精算と開始と終わりまで沢山の事をしています。休憩時間は昼休憩1時間だけです。その休憩すら最近は40分取れれば良い方で殆ど働きながら休憩してと任され休めてません。私は元々人の顔と名前を覚えるのが凄く苦手です。一度に沢山言われるとメモらないと覚えるのも苦手です。繰り返し言うのとその場でメモと頭の中で反復とで自分なりに頑張ってきました。ですが、今日お客様の名前を忘れてしまいました。メモする間もなく待っていた別のお客様達の対応と商品がなくなり店に出して販売に追われたからです。その人の容姿や話した内容に乗ってきた車までも覚えているのに名前だけがスッポリ抜け落ち思い出せません。忘れた事に対して、頭おかしい。認知症か。目が見えてないんか。病院行け。ポンコツと2人から散々言われました。泣きました。でも、自分でも頑張って思い出そうとしても思い出せないんです。帰宅中も帰ってからもLINEがきて散々です。明日も行ったらずっと言われます。苦しいです。行きたくないです。兄と兄嫁やその関係のない子供までも死んでくれないかな。店が燃えるなり爆発なりしないかな。そう思ってしまいます。何で私はダメな人間なんでしょうか?どうして仕事量ばかり増えて私ばかり責められるのでしょうか?完璧を求められてどう応じればいいのでしょうか?辞めたくとも物凄い説教とここでダメならどこも駄目のクズと言われ続け辞めさせて貰えません。争うのも喧嘩も言い合いも私は1人なのと泣きたくないのに涙出て声震えて言えません。私は弱いです苦しいです。私はただ静かな平穏な日々をただ過ごしたいです。

タグ

No.3980263 24/02/09 22:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/10 03:47
匿名さん1 

とりあえず、もう少し要領よくまとめたほうがいいと思いますよ?

で、ざっと読んだ感想ですが、
身内の下で働くのって、正直ろくなことにならない。
あなたがすべきことは、そこを辞めて外で働くこと。
自分はあなたの期待に応えられそうにない、すまん、とか言って。
最後の給料は支払われない可能性が高いけど、そんなこと言ってられない。

あなたの言う「ただ静かな平穏な日々」は、そこにはないと思ったほうがいい。

No.2 24/02/10 07:40
社会人さん0 

>> 1 すいません。浮かんで思った事が多過ぎて吐き出してしまいたかったんです。落ち着いて考えれば実家暮らしの私は逃げ場なし。お金なし。頼れる人はなし。兄達に何か起こるか私が病気にもならない限り辞める事は不可能。今日もこれからいつものように働きます。数日はずっと執拗な責めが続くでしょうがどうにもならない事だと受け入れて耐えていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧