パチンコ屋へ就職させたくない

HIT数 322 あ+ あ-

社会人さん
24/02/17 18:19(更新日時)

職に貴賎なしということわざがあります。
世間から底辺と言われる介護だって、コンビニだって地方の雇用を安定させ、しかも地域貢献もしている。やってる人は立派だと思います。

ですが、パチンコだけはそう思えません。
私はパチンコをやりませんが、依存性が高く
、お客さんの負けたお金が従業員の給料になってると言うのが生々しいというか。

やる人も回収率などわかってて遊びに行くからお互いウィン・ウィンの関係かもしれませんが、
例えば、子供が親の職業調べ(確か中1の時にやる)をしてどんな仕事をしているのか?そういう授業があっても、胸を張って「お父さん(お母さん)はパチンコ屋の店員だよ」と言えないですよね?

ネットやクチコミできるマップにまで悪口を書かれ…
何一ついいことなどないと思うのですが、
20歳の子供がパチンコ屋の店員になりたいというのです。

少ないシフトで楽に稼げるというのが働きたい理由のようです。

せっかく短大まで行かせて、ものづくりする職人になりたいと言ってたのにどういう心変わりなんでしょう?

だったら公務員試験受けて地元の町役場でも受けてみろと言いましたが「カチッとした仕事は自分には合わない」と言います。

給料、ボーナスの良さなら役場の方が上だし
昇格などもあります。

子供のやりたいことをさせたいと言ってもパチンコ屋だけは賛成出来ません。

もしそこで働くなら親子の縁を切るのは言い過ぎでしょうか?

子供には安定した職に就いて欲しい気持ちです。

タグ

No.3977530 24/02/06 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/08 02:54
匿名さん1 

あなたも自覚されてることだとわ思いますが、古いですよね ···
😅

No.2 24/02/10 03:30
匿名さん2 

最終的には本人の判断になるし、好きにさせるしかないとは思いますが。

そもそも、「パチンコ屋の店員になりたい」ってのは、就職というよりアルバイトですよね?
多分、好きな人がそこでバイトしているから、程度の考えだと思いますが。。。
パチンコ業界(メーカーとか)に就職したい、ということだとまた別の話な気がしますが、
それでもよりにもよって斜陽産業だし、将来性なんかないよ?と思います。

親子の縁切りまではしなくても、
パチンコ屋の店員になるのは反対であること、
あなたの感情的なことは置いといて、現実的に仕事もハードでやりがいも見いだせない、おまけに斜陽産業であることを理由として伝え、
あとは本人に任せるしかないように思いますよ?

No.3 24/02/17 18:19
匿名さん3 

自分の小遣いで遊ぶのはいいがわざわざパチ屋に就職なんてするもんじゃない
長く勤めても賃金なんかたかが知れてる
勤めてもせいぜい40歳までが限度
店長となって夜中まで売上計算したり台の調整したりと忙しいだけ
どう頑張っても取締役にもなれない
学生のバイトなら冷暖房完備だからいいけどね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧