注目の話題
就業時間と保険等について
自分の事しか考えてない

仕事ができず、どこにいっても萎縮してしまう

HIT数 601 あ+ あ-

社会人さん
24/01/31 20:33(更新日時)

30代前半です。
質問というより、吐き出したくてスレを立てました。
どこにいっても仕事ができず、経歴がボロボロです。自信もありません。

以下、私のだめすぎる経歴です。

昔から自分に自信がなくて性格も暗く、いじめっ子から逃れるために遠くの低レベルの高校を受験→卒業後は就職するものと漠然と思いながらぼーっと過ごしていたら卒業間近になって突然焦りを感じ、とりあえず手に職をつけるために1年制の医療事務の専門学校を受験→専門学校卒業後は医療事務としてクリニックに就職したものの、どんくさく先輩に怒鳴られながらの仕事に参ってしまい、遅刻などを繰り返して半年でクビ→実家に戻って1年ニート生活をしたあと地元の飲食店でアルバイトを始め、どんくさいと思われながら2年勤める→このままではいけないと田舎を出るための資金とスキルを身につけるために地元のクリニックに就職し、怒られながら2年勤める→県外のクリニックに就職し引っ越したものの、そこでもどんくさい上に暗く、2ヶ月でクビ→落ち込んで半年ニート生活をしたあと、一般事務として小さい個人経営の会社に再就職し、できないながらも6年勤める→上司と反りが合わず退職し、個人経営の会社に再就職して今に至る

働いて半年になりますが、結局萎縮して暗くなってしまい、仕事も遅く、古株の先輩には嫌われてしまいました。

今の会社は社長が独裁者のような性格でイレギュラーな仕事が突然舞い込む事が多く、コミュニケーションが活発な会社で、他の社員は愚痴を言いながらも積極的に引き受けたり、相談し合ったりしながら自分で考え行動しています。

一方私は、与えられた仕事を覚え、なるべくミスなく終わらせる事に精一杯で、イレギュラーな仕事をたくさん引き受けて認めてもらいたい気持ちはあっても、日常業務と両立させる自信がなくて積極的に手を挙げる事ができず、いつの間にか誰かが引き受けています。

仕事は徐々にスピードアップできているとは思います。
でもどうしても、萎縮して暗くなってしまい、社内で浮いています。

こんな怠惰な自分が本当に嫌になります。
気になる異性がいても、自分の中身のなさを知られるのが怖くて引け目を感じ、なかなかお付き合いまで至りません。

私ほどのダメ人間はいないと思います。

タグ

No.3931162 23/12/03 20:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/26 22:48
匿名さん1 

萎縮しちゃいますよね。自分もすぐ萎縮するタイプです。
でも、あなたは自分で色々考えて専門学校行ったりしてますし、事務で6年も務めているわけですから、自分なんかよりよっぽど強靭なメンタルをお持ちだと思います。

よほどご自分を駄目だと思うなら、おとなの記憶障害みたいなものも世の中にはあるようですから、調べてみるといいかもしれませんね。

自分が駄目なのは障害のせいだったのか!と知ることで救われる人もいるようです。

No.2 23/12/27 01:35
新人さん2 

自分でダメ人間の烙印を押したのであれば、努力も改善も必要ありません。笑
ダメ人間としての自身を受け入れるのもアナタ自身てすから、ダメ人間として生きるのもヨシ、ダメ人間からの脱出もヨシでしょう。笑

No.3 24/01/07 00:11
匿名さん3 

今も昔も、弱点や欠点が私にはあります。

認められたり好かれたりすれば嬉しいですが、主さんの、自分自身を嫌いという言葉を読み
私は自分を嫌いという気持ちが無くなったなあ、私は価値のある存在になりたい欲が殆ど無くなったのかもと改めて思いました。

私もよく嫌われます。冷たくされ傷つくこともあります。
そんな私を好きになる人もいました。
もし主さんを嫌う人しかいないとしたら、たまたま主さんを嫌いな人しかいない場所だとも思います。
相手が求めるものを自分が持っていた場合、気が合うものかなと私は思います。

私は沢山の人に嫌われいじめられてきましたが、周りに便乗せずに庇ってくれた人もいたし、私も便乗せずその人を庇いました。

誰にでも認められるような凄い人間にならなくても誰かとは相性が合うと思います。

居心地のいい人に出会い、その人達と過ごす内
他人の評価を求めるより、一緒にいて私が心から嬉しい人と居たい、自分で自分が喜ぶことをしていくようになったかなと思います。

人との出会いの中出会うかもしれないし、
他人に見える自分を気にせず、自分が幸せを感じて過ごすように変わっていくと
好意的に近寄る人が現れるかもしれないし、妬む人も現れるかもしれない

お互いの幸せな姿を快く受け入れることの出来る関係ってとてもいいと思います。
人が幸せに生きているのを歓迎してくれる人はどこかにいると思います。

No.4 24/01/31 20:33
通りすがりさん4 

貴方様の人生を生きる大変さを見つけて拝見させていただきました。自分も、全く同じです。小さい頃からよく虐められて、底辺の学校に行って、就職も上手くいかず、とある営業に就職したと思えば社長の圧や人使いの荒さ、他の社員が怖くて一日でやめて、今はパートとしてコールセンターに勤務しています。今働いているところでも、自分が気遣いで来て無さすぎなのか、うっとおしいお局が私だけに注意しまくってきてほんきで辞めてやりたいと思うばかりです。

私なんかより、貴方様の方が沢山転職して次に進んでいるのでとてもすごいことですよ。
自分ならもうやめて、一生ニートになろうかと本気で思ってるので、、、

私より次の場所に移ろうと切り替えている所が貴方様のいいところだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧