仕事を辞めるべきか?怖い先輩と戦うか?

HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
23/10/27 22:02(更新日時)

看護師をしています。2年目です。
基本職場の先輩との関係は良好で仕事に不満はありません。ですが1人だけ私のことを嫌ってる人がいます。その人は私の小さなミスや行動一つひとつに注意してくださいます。
オムツのカートが一杯だったから箱にいれず手で持ち歩いていただけでも、「え?なにやってんの?それは何?」と私が頭のおかしい人かのように嘲笑いながら指摘してきます。確かに私が悪いですが言い方に棘があると感じます。何かやらかせば、頭おかしいよねというふうに職場の人に広められます。

同じ夜勤の日には眠りにつけないほどこの先輩が怖いです。同時に、本当に私は看護師に向いていないんだなと感じることが多いです。嫌な思いをして向いていない仕事に行かなくても、まだ若いし看護師以外にも道があるのではないかと考え始めました。2年目で辞めると転職は難しいので、仕事を辞めてアルバイトしながら自分のしたいことを見つけようか考えています。メンタルが弱すぎる、甘い考えなのは分かっています。ご意見いただけたらありがたいです。

No.3905248 23/10/24 18:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/25 02:24
匿名さん1 

どんな職場にもそんな人、一人はいます
特に女が多いとこだと噂話やらで持ちきりですよね

個人的にはあなただけにしているとは思えず
少なからずそういう人間だと周りは知っているのではないでしょうか

本気で辞めても良いなら私ならもっと上の看護部の人だったり上司を巻き込んでやりますね
パワハラだの精神的苦痛だの言ってやります

大きい病院だったら科の異動とかもあるだろうし

看護師って命を扱うから厳しいのはわかりますが
明らかにやり過ぎ、ストレス発散だろうという新人看護師を泣かす場面をたくさん見てきました(病院事務で働いてました)
看護師の仕事が嫌だというわけではないなら、転職先も沢山あるし
是非ともせっかくの取得した資格そんな意地悪な人に負けず活かして欲しいですね

でも転職して別の道に行くのも全然アリですよ
看護師なんて歳取ってからもいくらでも復帰できますから

No.2 23/10/27 07:02
匿名さん2 

言い方だよね。
私は先輩に同じミスを、丁寧語で、指摘したらさらに炎上。

上の人に相談して指導者をかえてもらうか、言葉遣いに気を付けてもらうか。

私の場合は自分の危機感を感じたので退職しちゃたけど。作業内容は命をの現場ではなかったから。
ちょとした体験談です

No.3 23/10/27 22:02
匿名さん3 

もうほんっとよく分かる!
私の職場でも、自分の事は棚に上げて私にばっかり『ヒステリーか?』ってくらい怒り散らす女がいます。

だけどこういうヤツって、経験上、上司に相談しても無駄です。
悔しいけど、自分の身を(心を)守るためには辞めるしかありません。

他の道を考えているのなら、いい機会と前向きに考えて、次に進んでもいいのではないですか?

若いから次も見つかりやすいだろうし、いい職場に巡り会えるまで、何度か職を変えたっていいと思いますよ。
あんまりすぐに辞めると、次の面接で退職理由聞かれるでしょうけど。

まずは体と心を大切にして下さいね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧