【グレーゾーンかも?仕事の教育について】
レジ業務のある接客業で働いています。
1番の古株なので教育担当などを任されますが
最近の学生アルバイトや若い子は
書いて伝えたり言葉で伝えても中々
業務が伝わりません。
例えば、○日ゴミを捨ててくださいと書いたメモをゴミ袋に貼って見えるところに
置いておくとします。
そうすると誰もゴミを捨てないんです。
後から聞くとどこにゴミを捨てるのか、何時に行かないといけないのか、誰が捨てると書いてないから自分が捨てて良いのか?などがわからないそうなんです。(しっかりとゴミ捨ての場所ややり方など以前に教育していたのにも関わらずです。)
あとは臨機応変という言葉ができません。
これやってねというとそれしかやらないのです。もう終わったから他の仕事しようとか、
忙しそうな人がいたら手伝ってあげようとか
あの人は次休憩の時間だから私が業務を
変わってあげようとかも思わないんです。
その日のスケジュールにそう書いてないからです。
スタッフ同士ならまだしも
これをお客様にもやります。
お客様にいろいろ聞かれても
理解できず時間がかかってしまったり
こんな事いったらダメなんでしょうけど
少しグレーゾーンの子達なのかなとも
思ってしまいます。
そういった少し特性がありそうな
人はどう教育したらいいのでしょうか
もう2年経つのに臨機応変に動けないのです。
なんとなくですけど職場の雰囲気ってどうでしょうか
みんなで助け合おうとか和気あいあいな感じですか?
自分の経験からですが
そういう空気なら助け合いの気持ちがでる子も
多少は出てくると思いますがどうでしょう。
今の子はドライというか現実主義なのかな。
この時給でこれをしてと言われたからする。
それ以上のことはプラスで時給もでないし
する必要ないって感覚なのかも。
臨機応変に対応できないのではなく
しないだけなのでは?
そんな状況で2年も働けるならラッキーだと思う。
余計なことしないでお給料もらえるし。
本当にグレーゾーンならどうすることもできないと思いますね。
もしできないのではなく、やらない子たちがたくさんいるのならば
あなたが優しすぎるのかなと思う。
古株でリーダーを任されてるなら
多少は厳しい人と思ってもらえないとダメかも。
あとは業務の分担が必要ですかね。
手間ですが、1つ1つ丁寧に教えていくしかないかなと思います。
やってほしいことはメモではなく全部口頭で直接相手に伝える。
「あなたに頼んだからね」感を出すため。
念のため、保険で、別の方にも依頼します。
「〇〇さんにゴミ出し頼んだけど、やってなかったら〇〇さん声かけてあげてくれる?」と言います。
(私の先輩がそういうやり方でした)
忙しくてどれもできない時は、「〇〇さん、〇〇さんへ」と名指しでメモを置きます。
できれば、さらに丁寧に「わからないことがあったら、私か〇〇さんに聞いてね。私たちは、何が分からないかが分かってない。だから、疑問に思ったらこちらにぶつけてほしい。分からないことを分からないままにしないでね」と伝えます。
教えるのは大変ですね。勝手にやられても困る時があるし、声をかけてもらえないのも…。
とはいえアルバイトなので心のどこかには「言われたことしかやりたくない」っていう気持ちがあるのかもしれませんね。
なんて偉そうに書いちゃいましたが、私が入ったころは意欲的に「何かやること、ありますか?^^」なんて聞けなかったです。
先輩に言われて初めて、「あ、そうなんだ」って思いました。
1つ1つ言ってかないと、分かってもらえないんだと思います。私もそうでしたから。
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