注目の話題
就業時間と保険等について

仕事ができない同期について

HIT数 708 あ+ あ-

社会人さん
23/11/05 05:22(更新日時)

仕事の出来ない同僚についての相談です。

昨年転職し、同じ日に入社した同期がいます。
同じ部内ですが、私は1課に配属・同期は2課に配属でした。
私のいる1課は内勤の仕事で、2課はお客様対応があるのですが
同期は常にしどろもどろで声が小さく、オドオドしているため、接客対応として全く向いておらず、先輩からサポートをうけ、どうにか仕事をしていました。
今年に入り、同期が私と同じ1課へ異動となりました。理由としては接客対応が向いてないため、内勤ならマシだろうという理由です。

同じチームで働き、仕事が本当にできない人だと感じました。
10数回教えたことを覚えられず繰り返しミスする。メモはとっているが活用しない。
分からないことは質問せずそのまま放置・あとからなんでこうなってるの?と、問題が発覚する。
ルーティンの仕事もまともにできず、仕事はほかのメンバーより少なくしてますがそれでも全く追いつきません。
仕事が追いつかないことにより会社に損害も出ています。

ミスが起こった時はパニックになり、オロオロするばかりで「どう対処したらいいか」を考えることが出来ません。そのため1から指示して、どう処理をするかまで説明しないと一切何も出来ません。

戦力としては当然、0.5人分です。

こちらも、精一杯フォローしました。

「仕事多かったら一緒に手伝いますので、助けて!とか声掛けてください」と何度も言う······▸1度も頼られたことなし。そして仕事が追い付かず、ミスをするの悪循環

「どうして間違えてしまったのか、対策考えましょう。どうしたら次にミスしないようにできるか、1度自分で考えて、私に教えてください」→数日経っても一切何も言いに来ない→「あの件、どうなりました?」とこちらから聞きに行く→「忙しいと思って…」(他の話題は話しかけにきていたので、他責的な言い訳を言う)

というばかりで、暖簾に腕押しで本人から成長意欲を感じません。
迷惑ばかり掛けられ、同期がミスしたものの謝罪・後始末に追われうんざりです。

ミスしたものや注意したことを、一定期間証拠をため 上長及び人事部長に提出し、「本人を2課に戻して欲しい」「面倒はもう見切れない」と直談判しました。
証拠や他社・他部署からのクレーム、損害出していることから
「元の2課に異動させよう」となりました。

ところが、本人に伝えたところ本人が異動拒否をしました。
「お客様対応は自分は向いてないし、やりたくないから戻りたくない」
「今の1課で仕事を続けたい」
「ミスは多いの理解してるし、仕事も追いてないけど、今のとこがいい」
「どうしても異動というなら、退職する」
と退職を切り札として出してきました。

人員不足で、退職されると困る。本人の希望を飲み現状維持」となりました。
尚且つ「本人が仕事を続けるために本人の仕事を他の人にやってもらい、負担を減らす」とまでなりました。
ただし、それでも仕事追いつかなければ再度異動の打診をすると。

タグ

No.3892145 23/10/04 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/04 21:22
社会人さん0 

(続きです)

全く納得いかず、「仕事ができない人のために、仕事をし続けてもらうため お膳立てすることはおかしい。何より納得がいかないのは、私と同期なので給与は私と同じ。なのに仕事量は私の方が多い。納得いかない」
と訴えましたが、退職を切り札とされて、無理に異動命令を出して辞められたら困る。と言われ、決定事項を覆せませんでした。

同期の意見を飲んだ会社側もショックでしたが
退職を切り札にして、異動拒否した同期を心底大嫌いになりました。
仕事ができず、迷惑をかけてることを自分では「大した問題では無い」「周りがフォローしてくれる」「仕事を減らしてもらったのは、甘やかされてるから」と思っていてるとおもいます。俯瞰的に自分の立場をみれず、自分のワガママを押し通そうとしてる、そんな姿をみて大嫌いになりました。

もう顔もみたくないですが
同じ職場でいる限り会話をしないといけないのがしんどいです。
大人になってから「この人と関わりたくない、迷惑かけられたくない、無視したい」と思ったのは初めてです。
ですが、社会人として無視はできません。
挨拶や最低限の会話に収めようとしたいですが、会話すらも本当に無理で気持ち悪いのでしたくありません。

私は1課の仕事が大好きで、やり甲斐感じてるので、異動したくありません
転職はまだ職歴が浅いため考えてません。
どうしたらいいでしょうか…。

No.2 23/10/04 22:43
匿名さん2 

>> 1 仕事ができないのも腹立たしいけど、他責思考なのがホンット嫌ですよね!

でも、主様の「仕事が大好きでやりがいを感じる」というのはとても大事なことですから、今後、長く仕事を続けていくためにも、

「現状維持で諦める」

というのも必要かと思います。

給料が一緒だと思うとムカつくのは自然なことなので難しいと思いますが、「世の中、そんなもの」と思い、諦めてしまったほうが楽な時もあると思います。
同僚に対しては、無関心でいたほうが、主さんのメンタルにとっても良いのではないでしょうか。

普段、生活していても、銀行の支店長、会社の代表、店長とか「なんでこんなヤツが上にいるんだ…?」って思ったりしません?
社会とは、そういうものだ、と割り切って、同僚のことは見放しましょう。

主さんはこれからどんどん仕事を覚え、出世を目指してください。同僚と主さんは立っているラインがもう違うのですから気にする必要はありません。

同僚がやらかしたことや損害は都度報告するという流れを作り、「それでもこの方を雇いたいなら、どうぞ。会社にこれだけの損害を与えましたけどね」という気持ちでいればいいと思います。

No.3 23/10/06 18:26
社会人さん0 

>> 2 ご丁寧にありがとうございます、本当に励まされました。

同僚のことは気にせず、見放そうと思います。
困っても管理職頼りにさせることにします。

仕事これからも頑張ろうと思います。

No.4 23/10/25 02:31
匿名さん4 

同期のあなたにここまで被害があることが問題ですね
恐らく軽度の病気なんでしょうから辞めないと思いますよ
そーゆー人って窓際社員として定年まできっちり居座るタイプ

あなたはもうほっとくしかない
この先どんなクレームや何が起きようとも会社の責任です
同じ給与で腹立つ気持ちはわかりますが
変に関わって精神的苦痛とかであなたが訴えられたら困りますから

No.5 23/11/05 05:22
匿名さん5 

基本、その同期は放置で、自分に迷惑が掛からないように振舞うしかないですよねえ。

ただ、「私と同期なので給与は私と同じ」の部分は、
会社に相談してもいいと思いますよ。
面談?1on1?みたいな機会に、自分がその人の面倒というかフォローのせいでどれだけのリソースを犠牲にしているかを示しつつ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧