職場が合わない

HIT数 616 あ+ あ-

社会人さん
23/07/05 23:02(更新日時)

派遣で老人介護の仕事をして半年になります。介護歴は自体は11年程です。今の施設は10年以上勤めている人が多いです。長い人たちは仲が良く、仕事中もずっとおしゃべりしています。その分、仕事が他の人にまわってくるので負担が大きいです。またベテランだけで何でも決められて私たちに報告がないことも多いです。しかも他の職場を知らないので、やり方を変えない。そのためか、職場に中堅がおらず、新しい人たちが続かない状態です。ちなみにクレームや事故を内部処理して対策を考えないこともちょくちょくあります。どこも同じと思ってもう少し続けるか、いっそ他の職場に移るか悩みます。というのも、いじわるとかはなく、人は優しいです。ただ普段仲が良いせいか、先日、ケンカして無視しし合っていたようで、仲直りするまでピリピリしてました。中学生みたいだな…と思いました。

No.3821128 23/06/27 11:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/27 13:38
事務員さん1 

そういうなぁなぁになってるところってありますよね。私も職種が違いますが、大手から中小企業に転職したら、転職した中小企業の内部がそんな感じで最初は結構戸惑いました。
ミスの隠蔽じゃないですけど、内部処理のみっていうのも後々大きな問題になるんじゃないかとか不安だったし、兎に角適当な人が多くてイラついたりしました。だけど、人としてはそれ程おかしいって人も居なかったし、困った時に親身になってくれる感じがしたので、結局勤め続けてしまいましたね。仲良くなってしまえばなところがあって、結局仕事ができる人に頼る感じになるから、今は窮屈には感じません。
社風が合うか合わないかと、結局はその人達と合うか合わないかですよね。
私はなんだかんだで居心地が良くなったので辞めなかったですけど、主さんはもしかしたらそうではないタイプなのでしょうかね?
家族だと思えば子供みたいに喧嘩してる人のことも気にならなくなりますよ。10年以上勤めてる人から昔はこうだったんだよとかあの人はあの人のこと嫌いだから話題に出さない方が良いよとか教えてもらって、ただただ笑っちゃいますね。もう面白くて。面白いって思えなかったり、気にしちゃうようなら、向いてないかもしれないですね。
介護施設は他にもたくさんありますから、嫌になる前に辞めても良いと思います。

No.2 23/06/27 14:33
社会人さん0 

>> 1 ありがとうございます。読んでいたら、その人たちが許せないのは自分の心が狭いからなのかな…と感じちゃいました…。うまく関係を築いて続けている人たちもいるし。頭が固いので、もう少し柔軟に考えてみます。

No.3 23/06/27 19:17
事務員さん1 

>> 2 全然!心が狭いとは私は思わないですよ。仕事としての仕上がり方がみんな違ったりしますからね。会社からの指示がない状態だったり監理が疎かだったりすると尚更仕事をしたい人からしたら、しない人に対して、なんで?ってなるのは普通だと思います。
無理する必要はないと思います。
慣れたら気楽な環境ではもしかしたらあるのかもしれないので、なかなか捨てがたいところでもあるのかなと私は思っちゃったりします。

自分で頭が固いと言える方は普通に柔軟性ある方だと思います!お互いに仕事頑張りましょう☆

No.4 23/06/29 01:32
匿名さん4 

中学生みたいな人いますよねー笑
私のところはすぐキレる人、すぐ泣く人、言い訳ばかりする人いろいろいます。
基本いい人だけど、相性の悪い人同士なるべく接触しないよう気を遣いますよね。

とりあえず人間関係悪くないなら続けてもいいと思いますが、求人情報はチェックしてみてもいいかもしれませんね、

• << 6 ありがとうございます。 やっぱり、どこにもいますよね…。自分が気にせずにうまくやっていけばいいのかな…。とも思うけど求人のチェックと派遣先の情報収集は続けようと思います。判断が早いかもしれないので、もう少し頑張ってみます。

No.5 23/07/02 18:35
匿名さん5 

何で仕事のルールを決めないの?
全てマニュアル化しておいたら間違いは少なくなる

• << 7 施設の創設以来、なあなあみたいです。長く続けている人たちがルールなんです。今までと違うことや決め事については古株が納得しない状態ですね。意見を言っても流されて、なかったことになります。

No.6 23/07/05 22:58
社会人さん0 

>> 4 中学生みたいな人いますよねー笑 私のところはすぐキレる人、すぐ泣く人、言い訳ばかりする人いろいろいます。 基本いい人だけど、相性の悪い人… ありがとうございます。
やっぱり、どこにもいますよね…。自分が気にせずにうまくやっていけばいいのかな…。とも思うけど求人のチェックと派遣先の情報収集は続けようと思います。判断が早いかもしれないので、もう少し頑張ってみます。

No.7 23/07/05 23:02
社会人さん0 

>> 5 何で仕事のルールを決めないの? 全てマニュアル化しておいたら間違いは少なくなる 施設の創設以来、なあなあみたいです。長く続けている人たちがルールなんです。今までと違うことや決め事については古株が納得しない状態ですね。意見を言っても流されて、なかったことになります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧