ささいな愚痴

HIT数 248 あ+ あ-

パートさん
23/06/08 23:40(更新日時)

悩みというより、愚痴だが…
先日、単発日雇いバイトに行った時のこと。
夕方から夜にかけての仕事だった。夕方出勤してバックヤードでその日の出勤者たちと待機中、40代くらいの女性が同じく日雇いバイトで入室してきた。そして、「おはようございます」と言った。
私は(夕方でおはようございます、というのは、芸能界か、それとも本人の普段の勤め先で普通のことなのだろうか)と思った。
そして、休憩時間の時、その人に、
私「芸能界かなんかでお勤めなんですか?」
相手「いえ、_______のパートを週3~4やってます」(※個人情報なので伏せ字)
私「ああ、そうなんですか。いや、さっき、”おはようございます”って言ってたから、芸能関係かな、と」
相手「え?普通”おはようございます”って、言いますよ。言わないんですか?」
私「おはようは朝、こんにちはは昼、こんばんはは夜ですが。まぁ、臨機応変に業界や勤め先によっては夕方に”おはよう”を使うところあるけど」
そしたら、その人、自己の正当性を主張するような言い方で、「普通、夕方でも”おはよう”って言いますよ」
と、強調して言ってきたので、(この人、自分の頭の中だけで通る理屈を人に押しつけようとする人なのだろうか)とめんどくさく思えた。
以下、どーでもいーことだが、その人は、その日雇いバイトの常連なのか、やたらスタッフと懇意で、「○○さん/○○ちゃん元気?」と声かけてた。

以後は引き続き、あたりさわりなく仕事を淡々とこなして、終了。
まぁ、悩みじゃなくて、心のモヤモヤが引っかかってたので、愚痴になりました。すみません。

No.3808890 23/06/08 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧