怒られたけどコレ俺が悪い?

HIT数 322 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
23/06/07 08:19(更新日時)

タイトルの通りの質問なんですが
コレは俺が悪いのでしょうか?
その時は接客業なのですがめちゃくちゃ忙しい時で全員業務が立て込んでいました。
俺は店長にあそこの一部業務の手伝いをしてきてと言われて手伝いに行ってました。
でその一部の手伝いは終わって自分の持ち場に戻ろうかな?っと思った時にその人の持ち場の方が俺の持ち場より明らかに忙しくて手伝ってこいと店長に言われた一部の業務以外も滞っていて早くその滞ってる業務をしないともっと後々大変な事になると思いそれも手伝ってから戻るよって店長も他のスタッフも全員聴こえてるインカムで伝えました。(この俺が手伝いに行ってる間は店長が俺の持ち場を見てくれてます)

で、この時は店長は分かったとか、そうしてくれとか、いやそれは置いといてとりあえず早く自分の持ち場に戻ってくれとか何も言いませんでした。
そして一通り早く終わらせないとヤバそうな業務は手伝い終わってその持ち場の人にも、もう後は自分で何とかするから戻って良いよ。ありがとうと言われたので自分の持ち場に戻りました。

そしたら店長に指揮権もないのに自分で決めるな、こっちの状況とか分かった上で判断してしてるんか?って言われました。俺は全体像を見てこうした方が良いと思ったのでインカムで伝えて手伝い延長をしたのですがこう言われました。

俺が思って動いた行動は間違ってないと自分では思ってますし、全員が聴こえるインカムで店長に伝えてからやってるので、その判断が不都合だったり間違ってたり、それよりコレをしてほしいから戻って来てとか店長は言わなかったので、店長も俺の判断が間違ってないから何も止めずにやらせたと思ってます。
なのに怒られたのが納得いきません。
コレは俺が悪いのでしょうか?

長文で読みづらくてすみません…
社会人の先輩方に回答頂けると有難いです。

タグ

No.3807129 23/06/06 07:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/07 06:45
匿名さん1 

誰が悪いとかはないと思う。
ただ主から上司に確認するといいかも。業務以外の作業をお願いされた時点で上司に確認して来ますと。で確認取れたら手伝う。こちらも忙しいから持ち場に戻ってと言われたらお断りする。

コミニケイションを増やしたらよいと思います。そしたら後々上司も何も言わないと思う

No.2 23/06/07 08:19
困ってるさん2 

店長が自分の持ち場を見ている上で自分が判断して他の持ち場を手伝ったわけでしょう?
判断が少しでも早かったりするのは良いことだと思うけど、そのような店長は自分で最善を探すよりも、まず店長を立てた方が良いかも。
店長が主さんの持ち場を持ってるのであれば、主がそこに戻って、店長が手伝いに行っても良かったはず。あとは、あなたの持ち場が捌けたのは店長だから大丈夫だったわけではないですか?(これは想像です)
面倒だけど、店長と自分達が同じ仕事になってはいけないと思う。めんどくさいけどね、店長だから。自分がしなきゃいけないことを店長にさせて申し訳ないっす。くらいの姿勢は見せた方が可愛げあると思います。
私も自分で判断してなんでも進めるタイプですけど、後から言ってくる上司には、じゃあ何が良かったのか?もう手伝わなくて良いのか?面倒だからもう報告しないが良いか?どれかを選択するか、言いますね。←でもこれは社会人として微妙だと思います。
店長が現場の責任者で、回し方を考える人ということを念頭に置いて仕事を進めるようにするとあまり悩まなくても良いかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧