イラストの著作権に関して

HIT数 337 あ+ あ-

困ってるさん
23/06/04 23:14(更新日時)

この掲示板でする質問じゃなかったらすみません。

個人でイラストのご依頼を受けたいのですが、ご依頼者様が詳細にデザインを指示してくださった場合の著作権の所在についてわからず悩んでおります。

例えばご依頼内容は、
・指定のキャラクターデザインでの立ち絵制作
(寸法は決まっていないが、髪型、目、着用する物の名前など細かく指定してくれている)

私がデザイン、担当するところは
・細部の形状などのデザイン
・ポーズ
・絵柄
・描き起こし

となったとします。
キャラクターデザインの著作権はほぼご依頼者様が持つと思うのですが、絵柄とポーズと細部の形状デザインは私が担当するので、完成した立ち絵イラストの著作権は私も持っているという認識で良いのでしょうか?

また、ご依頼者様から寸法や色コードを事細かく設計図を頂いた場合は、著作権は全てご依頼者様のものになるのでしょうか?

分かる方どなたかご回答お願いいたします。出来れば情報元も教えていただけると幸いです。(無くても大丈夫です)

No.3803531 23/05/31 13:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/04 23:14
匿名さん1 

キャラクターデザインについては、依頼者と主さんとの共同著作になるような気がします。
根拠は、「共同著作」でググって、弁護士とか弁理士の解説を見て下さい。

あと、多分その依頼についての契約時に、当該依頼業務にて生じた知的財産を、
どういう扱いにするか決めることになると思います。
依頼を受ける時に、自分で条件提示するのもありかと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧