注目の話題
就業時間と保険等について

なんでも自分でやらなきゃいけないし、と言ってきた同僚

HIT数 356 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
23/05/31 06:57(更新日時)

同僚の言葉が引っかかり、相談させて頂きました。

「なんでも自分でやらなきゃいけないし」
と、イラついた同僚に言われました。

これってこの同僚は、自分のやるべき仕事以外にやらなくてもいい仕事までしなきゃいけないと言っていますよね…
しかも私にわざわざ言いにきたということは、私がちゃんと仕事をしてないと思っているという事ですよね…

彼は営業職で、他に3人営業職の方がいます。
私は事務職をしています。
今回のことは、2年前人員削減になった時に営業職全員に自分の担当先分の処理をお願いしたいと伝えたことでした。
ですので他の営業職の方は、事例があった時にはやってくださっています。
彼はいつも自分でやらず、私が押し付けられていました。
今回言われた時、仕事が立て込んでおり私が無言になってしまったんです。そしたら、彼に「嫌ならやらなくていいわ」と言われ…

数日後に言われたのがこと言葉でした。

彼は役職はついていませんが年上で威圧的な態度を取られることが多いため、依頼されても断ることが出来ませんでした。
上司にも相談しましたが、彼が中途で入って約8年の間に2回会社を辞めたいと言われたそうで(2回目は先月だったようです)…上司はこれ以上人が減ったら困るので引き止めていて、上司も彼には強く言えない状況のようです。

わかりましたと言えなかった私が悪いのですが、この言葉がすごく引っかかり相談させていただきました。

長文読んでいただきありがとうございました。

タグ

No.3802337 23/05/29 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/31 06:57
正社員さん1 

人辞められたら困るのにって言ってるくせに新しい人は採用しないのですかね?
新人じゃ務まらない仕事?
主さんが知り合いでも連れてきたら良いんじゃないかな?
業務量多いの嫌になっちゃいますよね。
ましてや、自分だけが仕事してますみたいなこと言われてもね
あんただけで仕事してるわけではないよ嫌なら辞めなって思うし、言いたくなりますね。
私も事務員なんですけど、同僚が全然仕事する気なくて、面倒だったりすると聞いてくるし、嫌だと後回しにしたりするんですよ、主さんとは違う感じはんですけど、、、本当に、あなたがやらないんだから私がやらないといけないでしょ?な状況だったので(事務は2人しかいません)、業務が偏り過ぎてると思う、何かをあなたに任せたいし、お互いに助け合いながら仕事をしたいんだけどって伝えたら、「嫌なら辞めるしかないよね〜笑」って笑われました。
仕事しないやつでも言う人居ますから、主さんが言ってやっても良いと思います。
仕事する人が損するってまぢ舐めてるわと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧