新型うつとHSP

HIT数 447 あ+ あ-

社会人さん
23/05/12 22:33(更新日時)

後輩が非定型うつになりました。
私はHSPです。
病気の事を知って、理解して接してきたつもりだったのですが、誰かが幸せそうだったり、
羨ましいと思う出来事があると急に物凄い勢いでキレてくるので、対応が難しくなってきました。

チーフには1度相談しましたが、
チーフはこの女の子の事を気に入っていて(後輩は顔が可愛い)
私の事よりも後輩が大変な病気になって可哀想、
支えていこうで話がまとまり、ですが周りの社員はあまり病気を理解していなく、
我儘や甘えだと思っています。

私はHSP気質なので、それを見ると自分がどうにかしないと…とも思うのですが、
自分が苦しくなり眠れなくなってきました。(中々寝付けないだけで寝れてはいます)

助けてあげたい気持ちと、
後輩がいう誰かの悪口は聞きたくない気持ちと、
私は人に嫌われたくなくて単に良い人ぶっていて助けたいだけなんじゃないか…
と、落ち込みます。

なるべく自分の負担にならない様に対応をしていますが、
休憩時間は2人だけ(休憩場所は決まっていて、狭い休憩室に後輩と私しかいない)になるので、精神的にやられます…。

後輩が話してくる内容は、
気に入らない先輩の事を、
「○○さんの事が羨ましいです。
太ってる事を気にしてるのに痩せないって言う事は今の体型で満足してるって事じゃないですか。
私は自分の体型に自信がないので」
とか、

新人の若い女の子が男性社員と仲良く話していた事をガミガミ私に話してきたり、

制服を3枚貰っているのですが、足りないと事務所で言ったらしく、
3枚あるのに何で足りないのかを聞かれた事に、事務所側には耐えて何も言わなかったらしいのですが、
「足りないから足りないんです!変な会社ですよね!本当変な人ばかりな会社!自分はまともで良かったです」
と、言ってこられ、

こういった発言に対して、
先輩や会社側を庇う発言をしてしまい、

「そんな事ばかり言って!
○○さん(私)は給料下げられなきゃ良いですね!」等よく分からない暴言を吐かれます。

後輩が求める返答ができる事も少なくはないみたいで、穏やかに…まではいきませんが、
仲良く過ごせる日もあります。

今の仕事はお客さんと接する時間が少なく、
1人になれる時間もあるのでHSP気質の私に合っているので辞めたくはないです。

チーフより上の人に相談をすると、
後輩が辞めさせられる可能性もあり(後輩はお金に困っています)
それは避けたいです。

…どうしたら良いでしょうか?

No.3791543 23/05/12 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧