特定の人にしか仕事を振りたくない人いますか?

HIT数 534 あ+ あ-

社会人さん
23/05/07 16:24(更新日時)

いつも私に仕事を頼んでくれる方がいます。
その方は私のやる気を買って、いろんな知識を教えこんでくれました。

基本的に私にしか頼まなくて、私が他の人に仕事を頼まれていてその方の仕事ができない時は他の人に頼まず自分でやっているようです。

その方が私にだけ教えてくれた作業内容がいくつかあり、他の人には頼めないものもあるのだと思います。
他の人に1から教えるなら自分でやった方が合理的…ということかもしれません。

頼んでもらえるのは嬉しいですが、私がいなくなったらこの人は誰に頼むのだろうか、一人でこなすことにするのだろうか?と思ったりします。

みなさんは特定の一人に仕事を頼んだりしていますか?(この人じゃない他の人に頼むくらいなら自分でやる!みたいなほどこだわりを持って)

No.3785421 23/05/03 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/04 18:34
匿名さん1 

自分も全く同じですね。笑 

投稿者の意向に沿わない回答は削除される傾向がアルので、回答のみで理由は省きます。笑

No.2 23/05/05 21:21
正社員さん2 

あります。
一つはその人を信用できるかできないか。
次に自分がお願いした内容をどの程度把握できるか。
一緒に仕事をしてるとなんとなく相手の仕事への考え方などがわかるので、考え方が違う人には頼みたくないですね。イレギュラーなことがあった時にどうせまた聞かれたりするんだろうなとか思うと面倒だし、なんとなくで良いから、私がこう考えてるんじゃないかと思ってこうしておきましたって仕事を完結してくれる人に頼みます。ちなみにその完結の仕方が自分と違ってたとしても、その時に教えて次回から学んでくれれば良いので、とりあえずでも、やり遂げてくれる人に自分は頼みますね。
まぁ何度か頼んで、あまりにも、おいおい・・・って仕事されたらそのうち頼むの辞めますが。
主さんは相手の意向を汲み取るのが上手なのではないですか?
頼る主さんが居なくなったときのその人は可哀想ですが、自分でどうにかするしかないので、仕方ないですよね。

No.3 23/05/07 16:24
匿名さん3 

あります。

最初は二人に依頼していたけど、Aさんはチェック漏れが多く、仕事が遅いので、真面目で仕事が早いBさんにしか、大事な仕事は頼んでません。

でもBさんにだけ負担がいくのもおかしな話なので、Aさんにも仕事は振っています。

こちらだって、ひいきはしたくないけど、チェック漏れが多いAさんは、仕事が遅いだけでなく、書類も雑に扱うので、仕事が余計に増えるんですよね…。
渡した書類にページ数を振ってるのに、なぜかバラバラになって返されたりとか。

私も、Bさんがいない時は、自分でやっちゃいますね。Aさんに頼んでもいいけど、その日のうちに終わらせたいものは、自分でやったほうが早いので。

>頼んでもらえるのは嬉しいですが、私がいなくなったらこの人は誰に頼むのだろうか、一人でこなすことにするのだろうか?と思ったりします。

多分一人でこなすと思います。どうしても手助けが必要な時は、仕事の一部を誰かに頼むかな?
主が入社する前はその方も一人でこなしていたんでしょうから、主がいなければいないなりにやっていけると思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧