以前のパワハラが原因で転職が怖いです…

HIT数 553 あ+ あ-

就活中さん( 19 ♀ )
23/05/29 00:55(更新日時)

パワハラを受けたブラック会社を約一ヶ月前に辞めたのですが完全に立ち直れなくて悩んでいます…。
私は現在19歳女で、その会社には高校の求人で入りました。実は、高校の求人ではなかなか入りたい会社がなかったのですが先生に、この中からどれかには入るよう強制的に言われて仕方なく選びました。
入社後すぐにパワハラに会い、入社~半年までは30代の女性2人と直属の上司(女性)1人にパワハラかつ、いじめを受けていました。何もかも分からない状態で、ミスをしないように質問をしたのですが、「自分で考えればわかるでしょ。」「聞く前に自分で考えて。」とした事の無い業務にも関わらず放置され、自分なりに一人で頑張ったのですが、後々から文句を言われ、「じゃあ私の方でするからいいよ!」とキレられました。その業務の内容としては、飲食関連の会社なので、会社員同士の懇親会のランチコース決めや予約等を任されました。ランチコースは、料理を作る方にお願いすれば500円安く済むものを作ってくれるというのも後々から聞かされ、大の大人がその500円安く済む料理に私がしなかったため、「○○(私の名前)さんは実家暮らしだし生活に困ることはほぼないけど、私達は出費とかあるの。こんなに高いんじゃ参加したくない笑」と嫌味をいわれました。
その他にも、月1に直属の上司と面談があり、私が毎月胃を痛めながら参加したのですが、毎回ダメ出し、どうしてこんなこともできないのかとひたすら怒られました。他の社員の人との面談では笑い声が聞こえ、物凄く態度が違うなと感じました。
半年後からは異動や退職などがあり、パワハラは直属の上司のみとなったのですが、毎日怒られる日々は変わらず、私と他の人では全く態度も違く辛かったです。
入社してからずっと私が1番新人のため、私だけが入社後の準備、退社前の片付けをさせられ、そこまでは仕方ないことだと思いましたが、「退社前の片付けは業務じゃない!なんで退社前に指紋認証(退社時間を残すためのもの)を押すの。片付け前に教えてください!」とすごく怒られたこともありました。
こんな日々、辛くて会社にいる時から家に着くまでずっと自殺を考えましたが、思考のみで踏みとどまりました。朝、会社を見るだけで吐き気、帰りの電車ではたくさん泣く状態となり、自分の身の危険を感じ逃げました。円満退社はできませんでしたが、逃げた方が結果良かったと思います。
現在も、会社のことを思い出すだけで胸が苦しく、転職活動中ですが、パワハラが原因で人が怖い気持ちが強まりました。。どういう心持ちで挑めば少しでも心が軽くなりますか、?

タグ

No.3784416 23/05/02 04:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/29 00:55
匿名さん1 

逃げたのが良かったです!
逃げなかったら多分病むか自殺に追い込まれたかもと思いました。
会社も1つの閉鎖空間だから、女性のみの部署とかは合っていなかったと分かって良かったと前向きに捉えて下さい。
新人イビリは年齢関係なくありますが、大抵仕事がまだできない弱い人間しか相手に出来ない頭の弱い人達ですから。
私は40代男性ですが、仕事を覚え独り立ちしたあとに朝礼でパワハラ女性社員4人を名指しして追い込みました、1人は報告書をあげ上司に渡しました。あなたが仕事を必死に覚えるとパワハラ人間は違う人間にやりますよ、そしたらパワハラされてる人をあなたが助けれる位の人間性をこれから育んでほしいと思います。
休む時間あるならしばらく休みながら職探ししたら良いかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧