実は、好き嫌いが激しい上司?対策は?

HIT数 311 あ+ あ-

事務員さん
23/04/02 09:57(更新日時)

実は、好き嫌いが激しい上司?対策は?

技術中心の小さな部署に努めてる事務職です。
古い体質の大企業っぽい想定でお願いします。

主な、登場人物は
実際の呼び方は違うのですが大企業に倣って

・部長(技術職ですが、部の責任者なので全部の面倒見なきゃいけない)
・課長(技術)
・係長(事務)
・再雇用のおじいちゃん(事務)
ということにします。俺が事務の係長。
事務は俺とおじいちゃんの二人体制。
男だらけの部署です。

俺自身、大企業の古い体質になじめず、
ず~っと、低空飛行してきたタイプ。
昔なら相談しても、嫌そうにされ文句しか返ってこない。
マイクロマネジメント(やらされ仕事)でやる気も出ない。
もういいや!自分で責任取ろう。
って相談なしに仕事進めて自滅してきました。

今の部長が、とにかく「いい人」
話かけやすい雰囲気はあるものの、
報告が拙くても、最後まで聞いてくれる人。

課長は事務の話を振っても、相談にならないので
(課長自身が、「部長に聞いて」って言う)
当然、相談する相手が部長になるのですが、
だいたいは自分の意見もってけばほぼ通る。
任せてくれるので、責任感アップ。

再雇用のおじいちゃんは、前年度入ってきました。
前評判は非常に悪かった(仕事しない人で有名)のですが
未経験業務だったので、つきっきりで家庭教師して、日頃から声かけ
(感謝とか誉めるとか年上として意見聞く、雑談積極的に振る、やり方を尊重する。)
した結果。前評判きっちり覆して、想像以上の戦力になってます。
これほど怒られてきた係長は俺ぐらいなので、前評判悪い人の気持ちわかるので。

周りの扱いも変わりました。
かつての自分を叱りまくった上司から「今すごく頑張ってるらしいじゃん!」
とか、言われる始末。

部長や課長から無理難題振られてきますが、
おじーちゃんが頼りになるので、無理難題に全力投球できるのが大きいです。
というわけで、俺的には何も文句ない状況です。


ただ、技術のチームワークがガタガタです。
若手の技術職員が俺のところに質問しに来ますが、
課長に聞くことじゃない?ってこともしばしば。というか多々。
(もちろん答えられる範囲で答えますが)
課長は手一杯で余裕ない、若手は経験不足で聞くに聞けない
結果、面倒ごとになってしまうっていう悪循環もありますが。

部長は呑みが好き。他は仕事の付き合いなら…というメンバー
(俺も正直宴席はちょっとご遠慮したい)
今年来る職員も話しましたが明らかに付き合いは好きそうじゃないタイプ。
飲み会は1次会だけやって解散することにしています。(俺が幹事)

積極的に呑みたがるのは部長だけなような気が。
今の俺があるのは、部長のおかげなので、
呑み足りない部長の相手(2次会)はもっぱら僕が引き受けますが、
だいたい2次会あたりからはべろんべろんの部長から酔って本音が…。
技術部門について
「自分でやったほうが早い」「あいつは信用できない」「報告がない」
って典型的な悪いタイプの上司に大変身!
普段ため込むタイプの人だし、普段雷落とすタイプじゃないのですが、
キャラ変考えてるぐらい迷ってるらしいです。

俺とおじーちゃんの身は安泰ですが、
技術部門危なそうです。なんかできることないでしょうか?

まとまりない文章でごめんなさい。

No.3765743 23/04/02 09:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧