金庫の管理が私だけ。

HIT数 374 あ+ あ-

社会人さん
23/03/22 09:10(更新日時)

最近転職した会社で、事務として働いています。

経費の現金や銀行のカード、重要書類などを金庫で保管してますが、暗証番号を管理するのが私だけという状況になります。

いまは研修中で先輩と私で金庫の暗証番号を把握してますが、先輩は3ヶ月後に退職します。
先輩からは「自分が退職したら暗証番号を変更して、完全にあなた一人で管理してね」と言われています。
私が入社するまで先輩は一人で管理していたそうです。それが社長の方針で、社長も知らないようにと。

金庫の中には、契約当日に営業に渡す書類なども入っています。
もし自分が体調不良などで欠勤したら、契約書類が渡せません。(事前に渡すのは厳禁)
先輩からは「そうなったことがないから分からないな」と言われてしまいました。

というか、欠勤以外にも事故とか最悪死んだりしたら、金庫開かないままどうするんでしょうか?

こういう業務に関わったことがないのですが、一般的なのものですか?
リスク管理やばくないですか?

タグ

No.3758062 23/03/21 08:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/21 15:54
匿名さん1 

退職する先輩に聞くより、現役の先輩誰かに聞けませんか??
>金庫の中には、契約当日に営業に渡す書類なども入っています。
もし自分が体調不良などで欠勤したら、契約書類が渡せません。(事前に渡すのは厳禁)
これをそのまま伝えて、聞いたほうがいいと思います。

No.2 23/03/22 09:10
社会人さん0 

この業務を担当してるのがその先輩と私だけで、それ以外の人は営業や全く別の部署の人たちなんです。

機会を見てまた先輩に聞こうと思いますが、普通は自分以外にも暗証番号を知ってる人がいるものですよね、、、?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧