妊娠中の女性後輩が重荷に感じます

HIT数 521 あ+ あ-

社会人さん( ♂ )
23/03/19 18:53(更新日時)

会社の女性の同僚(後輩)が妊娠中ですが、接し方が難しいというか一緒に仕事をしていく中でストレスを感じることが多いです、吐き出させてください。
職場は技術系で女性はうちの部署では彼女1人です。元々女性には任せられない仕事もあり(危険だったりするので)配慮はしていたのですが妊娠したことでさらにできる仕事が減っています。
また、彼女以前から困ったことがあっても自分から言い出せないところがあり、妊娠して重いもの持ってはいけないのに私や周囲に頼めず自分で運んでしまったりするので余計に心配が増えてます。

そんな感じで一緒に仕事しているとストレスを感じて時々私もイライラした雰囲気を彼女にぶつけてしまうことがあり、彼女もかなりストレスを感じてると思います。

あと2ヶ月もすれば産休に入るのですが、なるべくお互いストレス無く仕事はしていきたいです。

No.3755188 23/03/16 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/16 22:07
匿名さん1 

付き合おうとしてた人ですか?

No.2 23/03/17 07:57
社会人さん0 ( ♂ )

別に付き合おうとはしてません。

No.3 23/03/17 10:51
匿名さん3 

あなたが黙って持ってあげれば済むことだと思いますが

  • << 7 気がつけばそうしますけど、彼女の付き人ではないので1日中見てもいられません。 頼み事言い出しにくいのは分かるけど、必要なときは言ってきてほしいです。 そういう雰囲気を作るのも必要だからこちらからもっと歩み寄るしかないかなとも思います。

No.4 23/03/17 11:45
匿名さん1 

付き合うように言ったのはこの人を虐めてた人ですか?

  • << 8 良く分かりませんが、彼女かなり気の強いところもあるので、いじめられてるわけではないです。

No.5 23/03/18 07:48
お金が無いさん5 

配慮してるなら、それを行動で示すか、言葉にするかにして彼女に伝えて、和やかに仕事をしましょうよ

男の人ってなんでそんなにイライラするんですか?
私も男性と働いてて思うのですが、こちらが仕事を率先してすると、イライラする人っていますよね。じゃぁ仕事しなければ良いの?居るだけで良いならそう言ってよって思います。
仕事に来てるのだから仕事させてほしいです。
配慮してくれるなら、優しく声をかけるか、もっと先回りして「この仕事はあとで自分がするから違うこっちの仕事をお願い」とか言ってくれたら、スムーズに変に気を使う事もなく和やかに仕事できると思います。

仕事って一人でするわけじゃないので、そんなに自分の思うことがあるなら素直に言葉にしてほしいです。自分が思ってた通りに事が進まなかったときにイライラされても、何がいけなかったのかこっちは全くわかりません。

  • << 10 そうですね、やっぱり考えてることは言葉にしないと伝わらないですよね。 かといって言いたいこと言えば良いわけでもないよね。 以前、彼女をかなり強い調子で叱ったことがあって、それ以来「もう私のことはほっといてください!」という感じ(口では言ってこなかったですが態度で)になってしまい、それまで自主的にやってくれていた掃除とか雑用(皆でやってることですが)を殆どやらなくなったことがあったので、言い過ぎるのものもダメなんだなと思いました。 イライラする前に、冷静な内に口に出すようにします。

No.6 23/03/18 08:13
匿名さん1 

>> 5 わかります。私に嫌がらせして来た人達は私の学校の時から邪魔をしておいて高卒でいいと言います。女性はどうせ結婚して育児をするだろうと言われたら本当に嫌です。
私にずっと集団ストーカーさせて嫌がらせさせて蹴落として来た癖に絶対許せません

No.7 23/03/18 08:28
社会人さん0 ( ♂ )

>> 3 あなたが黙って持ってあげれば済むことだと思いますが 気がつけばそうしますけど、彼女の付き人ではないので1日中見てもいられません。

頼み事言い出しにくいのは分かるけど、必要なときは言ってきてほしいです。
そういう雰囲気を作るのも必要だからこちらからもっと歩み寄るしかないかなとも思います。

No.8 23/03/18 08:32
社会人さん0 ( ♂ )

>> 4 付き合うように言ったのはこの人を虐めてた人ですか? 良く分かりませんが、彼女かなり気の強いところもあるので、いじめられてるわけではないです。

  • << 16 どうしていじめられてる訳ではないと言うのですか?

No.9 23/03/18 08:34
匿名さん1 

>> 8 その人がいじめられているかはわかりませんが、いじめと気の強さは関係ないと思います
いじめられて怒ったら気が強いのですか?
それは違うのではないですか?

  • << 11 普段から気が強いというかしっかりしている人だよ。一方で自分のミスとか指摘されると すごく気にするところもあるけど。

No.10 23/03/18 09:02
社会人さん0 ( ♂ )

>> 5 配慮してるなら、それを行動で示すか、言葉にするかにして彼女に伝えて、和やかに仕事をしましょうよ 男の人ってなんでそんなにイライラするん… そうですね、やっぱり考えてることは言葉にしないと伝わらないですよね。
かといって言いたいこと言えば良いわけでもないよね。

以前、彼女をかなり強い調子で叱ったことがあって、それ以来「もう私のことはほっといてください!」という感じ(口では言ってこなかったですが態度で)になってしまい、それまで自主的にやってくれていた掃除とか雑用(皆でやってることですが)を殆どやらなくなったことがあったので、言い過ぎるのものもダメなんだなと思いました。

イライラする前に、冷静な内に口に出すようにします。


  • << 12 あ〜。 それはあるあるですね。笑 まぁ女の人なんて使い方だと思いますよ。 その女性はどんな人かわかりませんけど、言われて素直にする人と、逆にしなくなる人、言われなくてもする人といろんな人がいるので、その方に合ったやり方を模索するしかないですね。 怒るのは絶対ダメです。 気のちいさーい女の人なら言うこときくかもしれないですけど、殆どの女性は気が弱いということはないです。なので怒る人なんてどう言い負かしてやろうと考える人がほとんどですから、怒ったら終わりと思った方が良いと思います。

No.11 23/03/18 09:09
社会人さん0 ( ♂ )

>> 9 その人がいじめられているかはわかりませんが、いじめと気の強さは関係ないと思います いじめられて怒ったら気が強いのですか? それは違うので… 普段から気が強いというかしっかりしている人だよ。一方で自分のミスとか指摘されると
すごく気にするところもあるけど。

No.12 23/03/18 15:07
お金が無いさん5 

>> 10 そうですね、やっぱり考えてることは言葉にしないと伝わらないですよね。 かといって言いたいこと言えば良いわけでもないよね。 以前、彼女… あ〜。
それはあるあるですね。笑

まぁ女の人なんて使い方だと思いますよ。
その女性はどんな人かわかりませんけど、言われて素直にする人と、逆にしなくなる人、言われなくてもする人といろんな人がいるので、その方に合ったやり方を模索するしかないですね。

怒るのは絶対ダメです。
気のちいさーい女の人なら言うこときくかもしれないですけど、殆どの女性は気が弱いということはないです。なので怒る人なんてどう言い負かしてやろうと考える人がほとんどですから、怒ったら終わりと思った方が良いと思います。

  • << 17 確かに、怒ったら素直に言うこと聞いてくれなくなるよね。男だってそうです。 幸いあまり根に持つタイプではない(少なくとも表面上は)から丁寧に説明すれば動いてくれるようになったけど。

No.13 23/03/19 05:26
匿名さん1 

パワハラやいじめはありましたか?

No.14 23/03/19 06:04
匿名さん1 

人生を潰したのはその男ですか?元々その男がいじめていて最低だと思いました
そもそもその人をいじめていた人達が叩いてるようにしか見えません
幼い頃から女の子をいじめて最低だと思わないんですか?

No.15 23/03/19 06:23
匿名さん1 

その男女がいじめていたからその女の人に皺寄せが来ただけなのではないですか?
そもそも職場に行かなくするなんて最低だと思ってしまいました
それでいじめてたのに幸せになったんですよね?

No.16 23/03/19 08:22
匿名さん1 

>> 8 良く分かりませんが、彼女かなり気の強いところもあるので、いじめられてるわけではないです。 どうしていじめられてる訳ではないと言うのですか?

No.17 23/03/19 18:53
社会人さん0 ( ♂ )

>> 12 あ〜。 それはあるあるですね。笑 まぁ女の人なんて使い方だと思いますよ。 その女性はどんな人かわかりませんけど、言われて素直にする… 確かに、怒ったら素直に言うこと聞いてくれなくなるよね。男だってそうです。

幸いあまり根に持つタイプではない(少なくとも表面上は)から丁寧に説明すれば動いてくれるようになったけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧