仕事向いてないのか

HIT数 717 あ+ あ-

匿名さん
23/03/08 18:09(更新日時)

転職して3週間経ち、早くも不穏な空気が流れています。
今年の6月で定年退職する女性(67歳大ベテラン)の後任として製造業の事務職に転職しました。
こんなこと言えるような立場ではないのは承知なのですが、教え方があまり上手ではありません。主語がないのと部分的に教えるというか大雑把な教え方で、扱っている製品が初めてということもあり、初め理解するのに苦労しました。
自分なりにメモもその都度取り、あの時教えてもらった事はこれと結びつくのだとか自分でノートをまとめてようやくつながることもありました。
教え方が上手ではないのは自分の努力次第で何とかやっていけるかと思っていたのですが、口調もとてもとげとげしく、わからないことを質問したり、理解できなかったことを質問しに行ったりすると明らかに苛立っていて、前に言ったとか、キツイ言い方で対応されます。
教えて頂いた担当する得意先の受注が1日に2、3件、ない時は全くないと言う状況が続いていて仕事もろくに実践でできていません。
大ベテランの方も、暇そうにしている時もあるのですが、その時に別の仕事を教えてくれるわけでもなく、カタログを見ててとしか言われません。
わたし自身、要領のいい方ではないと自覚はしています。努力でなんとかしていきたいと頑張っていますが、向いてないのではないかと自信無くしています。
大ベテランの方は、私に自分の後任が務まるわけないと思っていると思います。
自分が何十年もやってきた仕事を突然入ってきた右も左も分からない人間に教えること自体、嫌だと思う事は当然だと思います。
受け入れられていない自分が情けないし、不甲斐ない気持ちです。
大ベテランの方は、私が入ってきた事で、退職撤回して残りたいと思っているようにも見受けられます。
実際私が使いものにならなかったら、退職時期を延長されるのでしょうか、、
あまりにも、対応がきついので、自分を追い出したいのかとも思ってしまったりしています。

No.3747210 23/03/05 12:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/08 18:09
匿名さん1 

現時点で向いていないと判断されるのは早いと思います。

ベテランの方は長らく一人で仕事されていたので、教えることに関してはあなたと同じく初心者なのでしょう。
退職時期を延期するかは不明ですが、後任として採用された以上、職場はあなたへ仕事が受け継がれていくことを期待しています。あなたに辞められると困るのは職場なので、解決できない問題は個別に上司に相談してもいいと思います。

教え方などは、どうしても空気が悪いようでしたら、他の方に聞くのはありだと思います。そのままいうと角が立つので、空いている時間に関連業務を覚えたいなど理由をつけて他の人と接点を作りながら、ベテランさん以外からの情報を得る機会をつくってみてはどうでしょう。
職場の雰囲気を知らないので、それができない状況ならすみません

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧