注目の話題
今日退職届を出すんですけど

31歳女、手取り16万円って普通ですか?

HIT数 3710 あ+ あ-

転職検討中さん( 31 ♀ )
23/02/25 08:29(更新日時)

月収19万5千円(手取り16万)ボーナスなし
年間休日110~115日(有給休暇は別でもらえます)

1人暮らし、31歳独身(女)です。
ちなみに頼れるような実家や家族はおりません。

ここ最近立て続けに税金、物価、電気代、ガス代と上がってきて正直生活が厳しいです。
貯金をしたくても中々難しい現状にあります。
小さな企業で働き続けて9年目になりますが今までに上がったお給料は1万円程度です。一応今後お給料を気持ち上げるというようなお話もでていますが今までの傾向からして上がっても5千円~1円程度になるかと思います。
将来を考えると色々と不安もあり、この会社で働いていても昇給制度もあってないようなものなので転職を考えていますが…引っかかっている事があります。

・学歴も資格も大したものではない中で自分がやりたいorできると思える仕事を探しても今とほとんど同じかむしろ低いお給料のところが多い
・自律神経やホルモンバランスの問題で具合が悪くなりやすいのでハードな仕事はできない+年間休日110日は少なくともほしい

自分の立場を考えれば、お給料が上がるなら贅沢は言わずに働くしかない、それか諦めて今の仕事を続けるしかないのかなと考えておりますが、年齢的にも転職するのであれば最後のチャンスなのかなと毎日苦しいほどに考え悩みはてております。

月収と年間休日を加味して考えれば、私は現状いい方なのでしょうか?

参考までに皆様の年間休日とお給料+ボーナスを教えていただけたら嬉しいです。

No.3739031 23/02/21 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/21 15:57
匿名さん1 

>・自律神経やホルモンバランスの問題で具合が悪くなりやすいのでハードな仕事はできない。
この状況なら選択できる転職先はかなり少ないので現状維持がいいのでは?
また新天地が見付かったとしても人間関係は働いてみないと分からない。

No.2 23/02/21 16:21
転職検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。

やはりそうなってしまいますよね…。
頑張りたいと思って転職してスキルアップしたいと思っても、自分の体がついてこれなかったらどうしようと不安です。
失敗しても頼れる場所もないので…。

みなさんよく頑張って生きているなと思います。
私は今の仕事で精いっぱいなので本当に尊敬します。
そして人として生きる事が本当にむいていないと毎日思っては早く楽に死にたいと考えてしまっています。

No.3 23/02/21 19:03
事務員さん3 

職種を変えずに転職したりを繰り返してて、現在の収入は月16万(手取り13万)ボーナス年2回、計30万(手取り25万)年間休日約90日+有給全消化する感じで働いてます。ボーナスなしのところで時給で働いてた時の方が年収としては高かったくらいなので今のお給料は少ないと思ってますが、退職金で1000万でる予定なので定年まで働くつもりです。
10年間月2万こつこつと貯め続けて現在200万程あります。働き始めてからずっと貯金してました。
少しでもまとまったお金があると、安心できますよ。
時給で働いてたときは月3000円の積立もしてたのですが急な大きい出費があって確認したら20万程になってたので助かったこともあります。少しずつでも貯め続けていればまとまったお金にはなるので。最近はこのお金を運用するかしないか迷っているところです。コツコツただ貯め続けるだけでは不安になりますが、少しまとまったお金になったら半分は運用に回すなどしてそのお金を元に増やすことを検討した方が良いと思います。
自分は保険やNISA、会社の制度を利用して積立してます。全て運用に回すと不安なので着実に貯める方向である程度増やせばそこまで不安にならなくても大丈夫だと思ってるのですが、、、主さんは退職金などはない会社に現在勤めてるのでしょうか?
私なら家賃削るか携帯解約してでも貯金します。

• << 5 コメントありがとうございます。 なるほどです、親切にアドバイスありがとうございます。 ちなみに東京都内での勤務になります。 私の場合は退職金は一切出ません。 自身でコツコツ貯めるしかないと思いました。 貯金をするのは苦手ではないのですが… 子供の頃からちゃんとした青春というものも味わってきませんでした。 昨年は新しい友達が出来たことをきっかけに人生で初めて旅行をしたりしてかなり遊びにでかけてしまい、それもあって貯金がかなり崩れてしました。 今まで生きがいがなく、何も楽しいと思えない毎日で消えたい思いで生きていて、やっとみつけた生きがい(交友関係)でしたがお金がかかるので昨年だけにしようと思いました。 それにしても私はみんなのようには遊べない、つまりみんはは私よりも使えるお金があるという事だと思い惨めに思い自身に失望しました。 なんの仕事してるの?と聞かれても胸をはって言えるような仕事でもなく、このままでいいのだろうか…将来大丈夫だろうかと不安でしかたなくなりました。 家賃はこれ以上削りようがなく、携帯は解約してしまいますと会社とも連絡がとれなくなりますし、いざという時の連絡手段が全くなくなるのでできません。 交友関係を持って出かける機会が多くなったことでデータ容量が足りずプランを変えていたのですが、まずそれを元に戻そうと思います。

No.4 23/02/21 20:25
匿名さん4 

普通です。手取り16万ならまだマシな方です。
40、50でもその金額で働いてる方はいます。
とりあえず、継続的に雇用していただけるならそのまま頑張ってください。
短期的に金額が高くても、長期的に働かせてもらえなければ同じです。
物は考えようです。

• << 6 コメントありがとうございます。 東京都内でもこれが普通なのでしょうか? 地方だといい方なのかもしれませんが…。 ものは考えようというのは頷けますが、このままでのいいのかとても不安に思いました。 アドバイスありがとうございます。

No.5 23/02/22 12:32

>> 3 職種を変えずに転職したりを繰り返してて、現在の収入は月16万(手取り13万)ボーナス年2回、計30万(手取り25万)年間休日約90日+有給全… コメントありがとうございます。

なるほどです、親切にアドバイスありがとうございます。

ちなみに東京都内での勤務になります。
私の場合は退職金は一切出ません。
自身でコツコツ貯めるしかないと思いました。
貯金をするのは苦手ではないのですが…
子供の頃からちゃんとした青春というものも味わってきませんでした。
昨年は新しい友達が出来たことをきっかけに人生で初めて旅行をしたりしてかなり遊びにでかけてしまい、それもあって貯金がかなり崩れてしました。
今まで生きがいがなく、何も楽しいと思えない毎日で消えたい思いで生きていて、やっとみつけた生きがい(交友関係)でしたがお金がかかるので昨年だけにしようと思いました。

それにしても私はみんなのようには遊べない、つまりみんはは私よりも使えるお金があるという事だと思い惨めに思い自身に失望しました。
なんの仕事してるの?と聞かれても胸をはって言えるような仕事でもなく、このままでいいのだろうか…将来大丈夫だろうかと不安でしかたなくなりました。

家賃はこれ以上削りようがなく、携帯は解約してしまいますと会社とも連絡がとれなくなりますし、いざという時の連絡手段が全くなくなるのでできません。
交友関係を持って出かける機会が多くなったことでデータ容量が足りずプランを変えていたのですが、まずそれを元に戻そうと思います。

No.6 23/02/22 12:35

>> 4 普通です。手取り16万ならまだマシな方です。 40、50でもその金額で働いてる方はいます。 とりあえず、継続的に雇用していただけるならそ… コメントありがとうございます。

東京都内でもこれが普通なのでしょうか?
地方だといい方なのかもしれませんが…。

ものは考えようというのは頷けますが、このままでのいいのかとても不安に思いました。

アドバイスありがとうございます。

• << 11 連投すみません。 都内であれば16万は少ないと思います。家賃だけでかなり飛ぶのでは!? 私の妹は今30歳ですが手取り25万です。※この前自慢された…。 妹は、定時制の高卒で、資格はなにもありませんし勉強もあまりできないほうです。 仕事はスーパーの食品関係。 そんな妹ですら毎月25万はもらえてるので、16万は少ないと思います。 転職をおすすめします。

No.8 23/02/23 18:22
匿名さん8 

地方ですが、私も手取り16万くらいです。
ボーナスは年20万、年休は100日くらい。
仕事自体は繁忙期以外はものすごく暇だし、定期的な会社の飲み会は全部会社持ち、年1の社員旅行も会社持ちで、とても満足してます。
入社2年目ですが、昇給もあったし、資格手当でもうちょい手取り上がりそうです。
ひとり暮らしですが、普通に生活できてます。

でも都内じゃ生活厳しそうですね。
正直、35までには土台固めた方が良いです、転職も難しくなるし。
待遇も良くて給料もしっかりあって休みも多くて…なんて仕事あったら私がしたいくらい笑
譲れないところと、そうじゃないところを見極めて、続けるか考えた方が良さそう。
副業とか投資とか、色々情報収集も必要そうですね。
頑張って!

No.9 23/02/24 11:51

>> 8 応援のコメントありがとうございます。

地方だと手取り16万はいいほうとお聞きしたことがあります。
ボーナスがあるものやっぱり嬉しいですよね。
私の会社は飲み会は数年に1度あるかないかで会社持ち、社員旅行はありませんが逆に仕事以外でのお付き合いを強制されないので私としては有難いです。

そうなんですよね…何が自分に合っているかという事だと思うんですが、考えていても答えがでなくてですね。
自分がやりたい仕事に転職したら、体力的に厳しいように思うんです。
続かなければ意味がないですしね、そうなってしまっては転職しなければ良かったになってしまうわけでして…。
副業がベストなのかもしれませんよね。

情報を集めながら頑張って考えてみます。
お優しいお言葉ありがとうございます!

No.10 23/02/25 08:25
通りすがりさん10 

勤続15年目、手取り14万、年間休日120日前後ですが前日に呼び出しくらうこともあります。
残業手当がなく、ブラックです😱
でも田舎なので選べるほど仕事がないのが現状です。
給料は上がるどころか減らされています。会社も経営難ですが今更見捨てるわけにもいかず…💦何よりこの仕事が好きなのでなんだかんだ続けてしまってます。接客なのでストレスも多いですが、同僚たちに支えられています。

金銭的なほうは同棲してる恋人が助けてくれてる感じです。彼がいなかったら私は破産してたと思います。

ほんと…転職難しいですよね。求人見ると絶望しちゃいます😅

No.11 23/02/25 08:29
通りすがりさん10 

>> 6 コメントありがとうございます。 東京都内でもこれが普通なのでしょうか? 地方だといい方なのかもしれませんが…。 ものは考えよう… 連投すみません。
都内であれば16万は少ないと思います。家賃だけでかなり飛ぶのでは!?

私の妹は今30歳ですが手取り25万です。※この前自慢された…。

妹は、定時制の高卒で、資格はなにもありませんし勉強もあまりできないほうです。

仕事はスーパーの食品関係。
そんな妹ですら毎月25万はもらえてるので、16万は少ないと思います。
転職をおすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧