某〇〇人の少人数業務グループの悩み

HIT数 251 あ+ あ-

社会人さん
23/02/20 21:42(更新日時)

まず前置きです。
職場でメイン業務とサブ業務があり、メイン業務は日本人、サブ業務を〇〇人数人と私がしています。私はメイン業務に適していなく、ハーフで〇〇語が話せるためサブ業務をすることになりました。
サブ業務は〇〇人の少人数で成り立ち、
複数の業務をしていて、中には暇過ぎる業務もあります。そして厄介なことに人間関係が複雑です。もちろん彼らは日本語もペラペラです。

本題ですが、頭の回転がいい人たちでありずる賢くもあります。私はADHD傾向にあって頭の回転が遅くミスが多いです。仕事感が違い、やれるけれどサボりたい、業務を教えることも本当はしたくない感じです。最もな理由をつけて仕事を押し付けられたこともありますし、年末年始はみんな休みたいので、誰が出勤できるのか探り合いのため執拗に聞かれたこともあります。そして変につるもうとする人達なので苦手です。表面上はすごくフランクで親切に見えますが、裏と表が激しい人たちです。親切に教えてくれても私には完全に〇〇語はわからないだろうととなりで悪口を言っています。みんな表面上仲良くしてるので私はその雰囲気を壊しづらいなと感じ、嫌なことが言えないでいます。その気持ちを伝えても簡単に言いくるめられてしまいますし、今後も〇〇業務を教えてもらう立場で一番仕事ができないので言いづらいです。ガチガチの少人数チーム制なので困ってます。〇〇語が聞き取れないメイン業務の日本人リーダーからはなんで〇〇人の輪に入っていけてないの?ハブられてるじゃん?仕事できないし陰キャだなと馬鹿にされています。

サブ業務グループ紹介
私以外〇〇人、私はハーフ。
基本的〇〇人は情報通、噂悪口好き。
異常なほどにプライベートにつっこんでくる。

A:男性、ちゃんと仕事を教えてくれる、その時は優しい態度。ただしヒソヒソ声で他の人に〇〇語でバカだバカだとよく言っている
B:女性、したたかでわがまま、頭の回転が早く最もな理由をつけて誘導する。ただかなり愛嬌があって、世話好きで親切に見える。ただし周りにわからないだろうということで〇〇語でキツめの口調でよく毒を吐いている。心配するようなふりしてマウント取ったり、イジメたり人を操るのがうまい。
C:男性、みんなと同じくサボりたい、責任を取りたくないため変にルールに厳しく、大人しいが仕事を誰かに押し付けたい願望が時折、行動に見えてしまう。立場弱めで少し周りの顔を伺いがち。
D:女性、ネチネチした嫌味がひどくジャイアンみたいに人格否定をしたり、いじめ方が横暴、Bとつるんでいて、今は職場から消えたがまだ連絡取ってる模様
C:女性
人間性はいい方だが、なんでも褒めれば仕事を代わりにしてくれると思っているフシがある。友達感覚で接してくれフォローもしてくれるが、口が軽く、彼らとつるんでるため信用できない。
D:高齢に近い男性
優しく愚痴を言うのも聞かされるのも嫌だという一番信用できる人
ただしそういう人だからこっちから人間関係の悩みを言うことはできない
E:女性
いじめの対象となったが報告し反抗
孤立気味
ただ妊婦なのでもう時期ここから去る
私と仲がいいほう
その人自体も意外と情報通で口が軽い、最近Cと仲良くしているためちょっと危険視している
F:新人女性
人間関係の複雑さは聞いている
私を慰めてくれる
まだよくわからない

No.3738682 23/02/20 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧