気付いたら独身アラフォー派遣になってました。

HIT数 1713 あ+ あ-

派遣さん
23/04/30 06:44(更新日時)

気付いたら独身アラフォー派遣になってました。

一昨年までは都内一等地のネイルサロンでバリバリ正社員やっていました。ゴミみたいな給料と無賃残業と休日勉強会とかいう訳のわからない時間外労働で自分の時間を削っていました。

10年以上勤めてたけどストレスからの過呼吸起こしてもうネイリストしたくなくて退職。

過呼吸になった現場見てるくせに退職したいって話しに行ったら「店長にならないか」って言われた恐ろしいネイルサロンでした(笑)

無事ストレスからは解放されましたけど私はもう30代後半です。
ネイルしかやってこなかったので持ってる資格は全てネイルに関するもの。
Excel Wordすら初歩的なことしか分からない状態。

再就職なんて絶望的だと思って生活を繋ぐためにもとりあえず派遣で働くことにしました。
誰でもできる入力の仕事、今年で一年目です。

仕事にやりがいは全くなく、数字の入力とたまに電話対応くらいなので特に何のスキルもつきません。

正社員でない事の肩身の狭さも最近になって感じるようになってきました。
派遣なので貯金も毎月一定額しかできませんし、将来不安すぎて彼との結婚も考えられません。(彼も別に高給取りではないです)
子供なんて産む気にもなれません。

あのまま低賃金でも正社員(役職付き)にしがみついてれば良かったのかなぁ〜
ってたまに思うわけです。

いや、でもほんとストレスやばかったしな…
これで良かったと思うようにはしてるけど、世間からしたらどう見ても独身アラフォー派遣おばさんなわけです。

あと2年でこの派遣先とはさよならなわけですし、なんか人生終わった気がして夢も希望もないんですけど、こっから復活する元気、みなさんなら湧いてきますか?

No.3736929 23/02/18 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/02/21 15:49
転職検討中さん1 ( 30代 ♀ )

心中お察しいたします。
苦しいですよね…とくに今の時代。

私も同じようなものです。
今は小さな企業に正社員として勤務させていただいてますが、8年働き続けても新卒の方とほぼ同じ月収です。

色々値上がりする中、このままこの会社にいてもお給料も上がらない、スキルアップもしない。

私の場合1人暮らし+実家も頼れる家族もいないのでそこも大きな不安要素の1つです。

彼氏?のような存在はいますが同じく高給取りではなく、結婚したとしてもとても今のままでは子供のいる暖かい家庭なんて同じく望めたものではないと思ってます。

転職しても今の会社より総合的に悪くなるのであれば生活水準レベルは低いままこの会社で働くしかないのかなど私も毎日悩みはてております。

私の資格より何よりも10年という経験値がスレ主様は違います。凄い事です。
確かに仰る通りネイルの事だけなのかもしれませんが、手に職をつけてるようなものではないでしょうか?
その道だけならプロですから、ある意味何度でも転職できます。
過呼吸になってしまう程の環境が辛かっただけで、ネイルが好きなのであればしばらく派遣で繋いで心身共に落ち着いた時に改めてネイリストとして転職活動するのはありなのではないでしょうか?
ネイリストが生理的に絶対無理なのであれば無理する必要はないと思いますが、せっかくの技術が勿体無く思いました。

コメント失礼致しました。

No.3 23/02/23 12:29
匿名さん3 

>No2
退職金だけで2000万クリアー。
2+3号被保険者なら自助1000万で計3000万はクリアー。
1号ならその倍以上を目標に。

No.4 23/03/01 11:36
匿名さん4 

ネイルサロン 副業でやればいいのに
もったいない😣💦

自宅で開業すればいいのに。

No.5 23/03/07 10:42
匿名さん5 

自分の妻が同じような状況でしたが、数年前に派遣から正社員採用されました。
元々正社員(資格の必要な職種)だったのですが、激務で体を壊し退職して療養、その後10年くらい派遣で職場を転々とし、今は元とは全く違う分野で正社員として働いています。

Microsoft Office Specialist と言う資格や、ITパスポートと言う資格を取り、いくつか派遣先を変わった上で正社員登用となりました。
この辺の資格、簡単なのでバカにされることも多い資格ですが、実際に仕事ができるようになりますし、自己肯定感の強化にもなりますし、条件の良い派遣先を見つけやすくもなります。
無理のない範囲で、より良い条件を目指してみてはいかがでしょうか。

No.6 23/04/30 06:44
匿名さん6 

痛いほど気持ちがわかります。私もオフィスワークが苦手で自営業してきたのですが、何もスキルもなく、生活キリキリで、景気も悪いから仕事もいつだめになるかわからないし、彼とは長いけどお互い経済力ないし、これから子育ては体力的にハードだねってお互い意見が一致してます。昔から子供がほしいタイプではなかったので、産んで後悔するよりは良いかなって割り切ってますが、この年になって後戻りできない焦りも感じてます。

33、34ぐらいまではまだ20代の延長で外見も感覚も若かったけど、たった数年で外見の変化や世間からはシニア扱い?になって動揺と恐怖心の日々です。外国人の友人達はみんな口揃えて人間80、90まで生きるんだから今が一番ピークに輝いてる時だとか、まだこれからたくさん新しい事を始める時間はたくさんあるし、恋愛も年齢は関係ないとケロっとしていて、ポジティブで羨ましくなります。日本は考えがネガティブすぎると怒られました。モチベーションにしたいけど、このまま人生終わるのかなって怖くなります。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧