嫌われてる?

HIT数 474 あ+ あ-

学生さん
23/03/04 06:49(更新日時)

大学1年生です。
飲食店のホールを初めてすることになり、1ヶ月経ちました。
土日のどちらかのランチの時間帯にてバイトしているのですが、
2回目のバイトから店長さんの言い方がキツく、感じてきてます。
教わってはいない段階の仕事内容をなぜ出来ないの?もっと早くしろと言われて、やり方を知らなかったので、どうしたらよいのか尋ねると、「自分で考えて・他の人に聞きなさい」と言われ、尋ねるとその人はキッチン担当でよく分からず。ホールは基本2名しか配置しておらず、その1名がキッチン担当の方でヘルプで入ってたそうで困りました。
自分自身で気がまわる方ではなく、トロくみえるとは思いますが、キッチン担当で入った人には仕事の手順を書いた用紙を渡して指導しているのに対し、ホールは口頭のみ。それをちゃんとメモしましたが、教わってはいないことは流石にできません。
4回目に出た時はホールは私のみ。
1人で水出し、オーダーとり、サラダ・ご飯盛り付け、配膳を30客席入るのをしろとのこと。
私なりに頑張ってはいたのですが、店長さんには「もっと早く出来ないの?」と言われながら、5時間休憩なしでやってます。
イライラする方みたいで、他のキッチンの人は「忙しくてイライラしてるから気にしないで自分がフォローするから聞いてね」と言っていたので、割りきって仕事していたのですが、
6回目、バイトの時、店長さんがその日入ったばかりのバイトさんに指導していた際、どうしても店長に言わなくてはいけなかったので「すみません、駐車場がいっぱいとなりました。案内の方は~」と声かけすると「誰に話してるの?私?バイト?」と怒られました。
店長、と声かけしたらよかったと思いましたが、そのバイトはその日初日の人。どう考えてもバイトに言う訳ないだろう!と帰ってきてから段々腹立ってきました。
ふと思い返すと、私はその店長から名前で呼ばれたことは一度もありません!自分自身が「あのさ、ねぇ」で私に言ってきてるのによく言えたなと。
嫌われているのかな。と思ってきました。
母親に相談したところ、実際にその場にいないから、どっちがどうとかは言いきれないけど、まだ1ヶ月も経ってない、飲食店でバイトは初めてと言って採用(店長さんが面接しました)してるわけだから、そこまで言うのは解せないね。

丁度違う職種ですが本屋のバイトに空きがあるみたいで、本屋は前からやってみたい仕事だったので、掛け持ちでやってみたら?とアドバイスされました。
本屋さんでバイトして、店長さんのように言われたような指摘をよくされるのであれば、いい社会勉強と思って、自分の至らない点を受け止めて、直さないとどこでも同じこと繰り返すかもね。
とりあえず、やってみたらと。

本屋さんでバイトしたいのですが、店長さんのように言われるのは辛いなと。でも、飲食店のバイトも続けていけるか自信なくなりました。

どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.3728793 23/02/07 02:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/04 06:49
匿名さん1 

スレから1ヶ月経ったけど、もう辞めたかな?
合わないバイトは辞めるのが正解。
けど給料はちゃんと貰いましょうね。
きっとその職場バイトみんな続かないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧