ホワイト企業だけど、人がホワイトじゃない。

HIT数 408 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
23/02/02 16:25(更新日時)

入社1年目です。今までに2回転職をしました。

前職は大手の現場、前々職は大手の接客営業を経験し、
今回は20名ほどの小さな会社の総務課の事務スタッフとして働いております。

大手企業では、どんなブラックルールであっても上の指示と利益こそが正義で
特に現場だった時の企業はひどく、利益の為ならサービス残業も無賃休日出勤もあり。経費を実費で払った事もあります。
パワハラモラハラは日常茶飯事で自殺した社員もいました。
休憩時間なんて概念もありませんでした。
割と有名な大手企業で、何度か社員が労基に行った話を聞きますがいつもちょっと注意されるだけで終わります。

そこから今回の会社に転職したら
・みなし残業がついていて、かつその時間以内に終わる事もある
・社長がプレイングマネジャーで、ジャンル問わず問題が起きたらすぐに耳に入り対応してくれる
(小規模会社なので見ないふりが出来ない環境でもある)
・休憩きっちり60分。おやつを食べるときもある
・有給は後付けOK
・小規模故に業務に関する意見の発言が許される、意見も通りやすい
・経費が経費で落ちる
・家庭の事情など個人的な理由で社長に直談判すれば給料が上がる事がある
・会社の会費が毎月1000円、レクレーションが年に二回ある
・給料は平均の+4万程
・パワハラ等の問題0
など、前の会社からは想像もつかないくらいホワイトで、むしろいい会社だなと思っていました。
特に個人的な理由でがきくなんて、考えられなかったものですから。

しかし、最近気になる事があります。
それは社員が不満を多々こぼしながら働いていることです。
就業時間前の5~10分で終わる掃除を、就業時間前だからやりませんとか
有給使い切ったけどお金は減らさないでほしいとか
社員全員でやるレクレーションは嫌だから個人で行って後から請求がいいとか
カウンセラー担当という事もあり、社員からそういう話を頻繁に聞きますが、どの人も怒りの感情を諸に出して言ってくるので戸惑います。
(本当に不満を感じていることはよくわかるのですが)

「ずいぶん我儘じゃないか?」

これが私の率直な意見です。
現在私は20代。周りは50歳を越えた人たちしかいませんが
その態度は大人としていかがなものか?とさえ思ってしまいます。

以前働いていた会社では、会社は最悪ですが与えられた環境で皆一致団結して日々過ごしていました。
(パワハラなど問題を起こす上司は除いて)
ここでは自分の意見が通りやすい分、個人の我儘も強いのだなと思いました。

しかも結果的に、会社側に問題があるとし自分の融通を通したいがために
回りくどく「皆もこう思っている」とか「就業規則がわかりにくいから」とか始まり
本当に何が言いたいのかもわかりづらくさせてくるところも疑問です。

企業はホワイトだけど、人はホワイトではない、これってよくある話なのでしょうか。

No.3725683 23/02/02 16:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧