東京配属になったけど行きたくない

HIT数 605 あ+ あ-

学生さん
23/01/22 01:54(更新日時)

春から社会人になる大阪に住む大学生です。
先日、内定先から勤務地の発表があり、東京勤務になることがわかりました。
元々関西を希望していたため、東京に行くことに決心が付きません。
理由としては、
・実家から遠い
・大学4年間大阪に住み、これ以上都会には住みたくないと感じていた
・聴覚過敏で大きい音や雑音が酷く苦手で、イヤホンを手放せない。大阪でさえも外に出る時は必ずノイズキャンセルのイヤホンを付けている。
・適応障害、抑うつ症と診断されている
・希望職種が叶わず営業職の配属になった
 その仕事が向いていると思わない 
・家賃が出ない
・知り合いや友人が少ない
以上です。今の時期に辞退を考えていること自体社会人を舐めていると理解していますが、東京に行くこと、その仕事をすることを考えると大きなストレスを感じとても不安です。
大阪に残り、今から自分に合う仕事を探そうというのは甘い考えでしょうか?
それとも、取り敢えず東京に行って1年後、異動希望を出し大阪に戻してもらうか、、。
それも叶うかわかりませんが。

決断できず悩んでおります。
皆様のご意見やアドバイスお聞きしたいです。

No.3716496 23/01/19 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 23/01/22 01:54
学生さん0 

>> 4 お返事が遅くなってすみません🙇‍♀️
まず両親と主治医と話し、今の状態で東京で仕事を続けることは精神的に厳しいだろうという話になりました。
残念ですが、内定は自体して新しく探していこうと思っています。
親身になって相談を聞いてくださりありがとうございました。
自分のペースで頑張っていこうと思います。

No.4 23/01/19 21:59
社会人さん1 

>> 3 主さんがどのような状態なのかスレ文やレスだけでは分からないし、ご両親や身近な友人などリアルな主さんを知っている方の方が的確なアドバイスもらえると思います。

主さんの話す内容からの判断になりますが、中度のADHDも診断されて障害者雇用を希望していたのに、新天地での環境下で営業職はあまりに負荷がかかりすぎるように思います。ご両親はなんと言ってますか?

無理して身体を壊してしまったら元も子もないので…。
ちなみにアルバイトは経験ありますか?
難なく遂行できましたか?

やはり再度主治医、ご両親や、大学の先生、キャリアセンターの人に、正直に主さんの気持ちを話し、相談されて決められた方が良いと思います。

最善策が見つかりますように。

お役に立てずごめんなさい。
無理はせずに頑張ってくださいね。

No.3 23/01/19 21:21
学生さん0 

>> 2 返信いただきありがとうございます🙇‍♀️
主治医の先生にはまだ報告できていないので
一度相談したいと思います。

元々現在の内定先は昨年の6月頃にいただいていたんですが、夏に自分が発達障害(中度のADHD))もあると診断され、大学のキャリアセンターに相談もし、障害者雇用で仕事を探していたんですが、尽く落とされ続け内定が今の所しかないという状態になってしまいました。そして主治医には、新卒なら一般雇用で行ってみてもいいとアドバイスを受け、今の内定先に挑戦してみようと思いました。

しかし仕事もできないこともわかっているのに、本当にこのまま東京に行くと相当苦労しそうで怖いです。

この様な経緯があります。
どの道が正解なのかわからないままです。💦

No.2 23/01/19 20:55
社会人さん1 

先は長いので目先だけにとらわれず、うさぎと亀の話を思い出して、ゆっくりでも確実に進める道を探った方が結果がでやすいかもです。

No.1 23/01/19 20:54
社会人さん1 

アドバイスや助言するほど経験積んでないので、あくまても主観で思う事を言いますね。
まずは、通院されている精神科の先生に東京での勤務と営業職に就く事が今の主さんの状態で可能かどうか聞かれていますか?
新しい土地で新しい仕事、自分には合ってないだろうと思う仕事で健康状態が万全でないのなら、主治医に聞いた方が良いと思います。後、希望は大阪に出していても他の勤務地の可能性は示唆されたはずだし、営業職になるかもしれないと言うのも分かっていたはずで、今更言っても遅いですが、もう少し的を絞って就活されたら良かったかもしれません。
もう一月なので今から就活しても難しいかもしれません。
通院中なら、養生しながら就職浪人して来年の新卒者と同じ形で就活した方が良いのでは、、ご両親に相談されましたか?
キャリアセンターで斡旋してもらったのならキャリアセンターの方に相談できません
か?

大学で何を選考されていたのか分かりませんが資格何かありますか?
例えばですか、数字に強いなら経理畑はどうですか?地元の企業の経理部とかだと転勤もないですし、今から簿記2級取得など目指してみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧