携帯ショップってノルマでもあるんですか?

HIT数 777 あ+ あ-

社会人さん
23/02/13 09:40(更新日時)

某携帯ショップに【名義変更だけ】したくて行きました。
それも来店時に用件を聞きに来た店員に話しました。

呼ばれたので席に着くと、頼んでもいないのに「お得なキャンペーンの説明」が始まり、
○○電気、
スマホを新規契約するとスマホが安く買える、
自転車保険に加入すると携帯の使用料と一緒に支払いできる、
プラン変更すると安くなるなど一方的にマシンガントークされました。

こちらが何度「名義変更だけしたい」と言っても、商品や新規契約のゴリ押しばかりされすごく不快な気持ちになりました。

結局、3~4時間ずーっとお得なキャンペーンの説明ばかりされ疲れたので「もうなんでもいい」という気持ちになってしたくもなかった○○電気の契約、プランの変更などをしてしまった。いわば根負けしたような感じ。
自分が悪いんだけど。

でも家に帰って冷静に考えたら、怒っても良かったんだよなという感じ。
後悔先に立たず。

契約した全てを別なショップに行って解約し、帰宅後ネットでキャリアも変えた。

これは本当にハッキリ言わなかった自分が悪いのだけど、
携帯ショップってノルマでもあるんですかね?

ネットで出来る手続きはネットでやって、もう二度とあのショップには行かないと誓いました。



No.3713009 23/01/14 14:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/14 16:00
匿名さん1 

ノルマ有りまくりです。
必要ない人に必要ない契約させて良心の呵責に耐えきれず仕事辞めた人を知ってます。

  • << 5 ログイン出来なくなりましたが主です。 やはり、ノルマがあるのですね。 確かに、押し売りのようなことをしていたら良心の呵責に耐えきれなくなりそうです。

No.2 23/01/14 20:13
匿名さん2 

どこの企業でも売上重視だよ
別に珍しくもないし当たり前
主も自分の賃金上げたいと思わない?

  • << 6 確かに売上重視なのは分かるんですが…… お客さんがしたい手続きを無視してまで売上を伸ばそうとすることにビックリです。

No.3 23/01/15 14:01
匿名さん3 

毎回同じこと言われるので嫌な気持ちになりますよね。
三時間以上引き止めるのはスタッフさんの性格によるものです。三時間も粘るなんて余程の事です。

時間がないから又来ますと一言伝えて帰られたらよいと思います。違うショップで手続きしたらよいと思います。

  • << 7 確かに、そう言えば良かったです。 最初から物分りのいい店員のいる別なショップで手続きしていたら……と後悔しています。 逃げるのも大事なことですよね。

No.4 23/01/15 16:41
匿名さん3 

時間短縮、するために予約してるのかなと思うんだけど、暇過ぎるのかノルマ達成の為引き止めるのか。

始まる時間だけで、終了時間に予約も余り意味がない気がしました

  • << 8 そうですよね。せっかくネットで予約して行って予定では30分ほどで帰れると思っていたのに気づけば3時間……。 平日ならまだしも休日ですら従業員の車しか停まっていないようなショップなので暇だったのかも知れません。 お客さんの多いショップの方がいいのかもしれないです。

No.5 23/01/18 08:47
匿名さん5 

>> 1 ノルマ有りまくりです。 必要ない人に必要ない契約させて良心の呵責に耐えきれず仕事辞めた人を知ってます。 ログイン出来なくなりましたが主です。
やはり、ノルマがあるのですね。
確かに、押し売りのようなことをしていたら良心の呵責に耐えきれなくなりそうです。

No.6 23/01/18 08:49
匿名さん5 

>> 2 どこの企業でも売上重視だよ 別に珍しくもないし当たり前 主も自分の賃金上げたいと思わない? 確かに売上重視なのは分かるんですが……
お客さんがしたい手続きを無視してまで売上を伸ばそうとすることにビックリです。

  • << 9 何故はっきりすぐ断らないか分からない 必要ないから説明は不要 従って時間の無駄 あなたはその時間に対価を支払ってくれるんですか? そう言えば済むんじゃない?

No.7 23/01/18 08:50
匿名さん5 

>> 3 毎回同じこと言われるので嫌な気持ちになりますよね。 三時間以上引き止めるのはスタッフさんの性格によるものです。三時間も粘るなんて余程の事で… 確かに、そう言えば良かったです。
最初から物分りのいい店員のいる別なショップで手続きしていたら……と後悔しています。
逃げるのも大事なことですよね。

No.8 23/01/18 08:53
匿名さん5 

>> 4 時間短縮、するために予約してるのかなと思うんだけど、暇過ぎるのかノルマ達成の為引き止めるのか。 始まる時間だけで、終了時間に予約も余り… そうですよね。せっかくネットで予約して行って予定では30分ほどで帰れると思っていたのに気づけば3時間……。
平日ならまだしも休日ですら従業員の車しか停まっていないようなショップなので暇だったのかも知れません。
お客さんの多いショップの方がいいのかもしれないです。

No.9 23/01/18 23:17
匿名さん2 

>> 6 確かに売上重視なのは分かるんですが…… お客さんがしたい手続きを無視してまで売上を伸ばそうとすることにビックリです。 何故はっきりすぐ断らないか分からない
必要ないから説明は不要
従って時間の無駄
あなたはその時間に対価を支払ってくれるんですか?
そう言えば済むんじゃない?

No.10 23/02/13 09:40
匿名さん10 

店側のノルマ達成のために必要無い説明聞くの嫌だから、ネットで機種変やプラン変更してなるべくショップ行かなくていいようにしている。
ネットでやればあっという間。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧